アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資家という生き物は土日でも日足グラフや株式市場を見たりしているんですかね。僕も投資家テスタさんに憧れて始めたんだけど値下がりが怖くて休みの日の土日でも見てしまうしXMトレードで投資もしてしまいます。これは良く無いですか?

A 回答 (9件)

デイトレとか短期売買中心の人、個人で投資家タイプ(井村さんとか)は半分趣味も兼ねてるので、暇があったらチャートを見るって人はいるんじゃないかと。

ただ、一般的な投資家という場合にそういう個人タイプでずっと稼いで喰い続けてる人って規模としてそんなに多くないでしょう。素人に目立つというだけで、またそいうタイプの人はオンラインサロンとかYouTubeでチャンネルやってそういうところからの収益もあてにしてると思うからね。それだと、ぶっちゃけオンタイムで情報を仕入れてチャンネルやサロンを盛り上げていくこと自体がビジネスだからね。

所謂金融上がりや資産持ってる投資家はあくまで中長期の”資産”運用が中心。ぶっちゃけ、土日は(日本時間でいうと日曜日だけだが)相場の動きもそんなにないし、そんなところでアルファ狙いに行くようなことやっても消耗戦になるだけだから、投資家と称する”プロ”はもっと大局的な動きでリバランスしてますよ。チャート見続けても大して情報としてはないし。

どちらかというと、仮想通貨専業とかで荒稼ぎしてる人達は24時間365日トレードしてる感はありますね。
    • 0

> このサイトは信用していいの?

信用して良いです。

> 楽天がかなり低い。

楽天でしか買えない金融商品のランキングが下がるのは仕方ないでしょう。

> 僕は楽天でインデックスファンドを買ってしまってます。

ランキング上位の投信は楽天でも買えると思います。
    • 0

> FPにお願いして投資信託が堅実ですか?

FP は投資信託の個別商品をオススメする権限を持っていません。それをオススメするFPは違法です。

以下ランキングから好きな投信を買えば良いでしょう。
https://www.fundoftheyear.jp/2023/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。このサイトは信用していいの?
楽天がかなり低い。
僕は楽天でインデックスファンドを買ってしまってます。

・土曜にはちょっと海外市場と日経平均先物の確認ぐらいはします。

・それ以外に必ずすることはありません。

・平日も細かいチャートのようなものはほとんど見ません。

・それより個別銘柄への中長期での保有継続型の投資の方が好きなので、不定期で保有している企業や新しい企業の決算短信、有価証券報告書、決算説明資料や四季報などを見たりして調べることはあります。

個別企業のIRセミナーにいってあれこれツッコんで質問するのも好きです。

・この形で25年ちょっとで1億ぐらいは利益が出ているので、まあよいかなと思っています。

・投資で生き残れるなら、必然的にだんだん自分に合った形というのが定まってくると思います。逆にいうとそれができないと淘汰されるかもしれません。
    • 0

私も投資家で20歳から20年以上投資をしており、フリーランスで投資を生業にしています。

私も始めたころはリスクが怖く、中々結果が出せませんでした。
当時は投資の知識も乏しく、リソースもない中で苦労しましたが、2005年ころからネット取引に転換して、デイトレードやスイングで資金を積み上げましたが、その後現物と信用を交えた取引に変え、今は現物割合が高いため、配当と利食いのハイブリッドで収入を得て、生活費以外を再投資に回しています。
思い起こせばリスクが怖い時、リスクの十分な理解十分にできておらず、許容できないリスク感でマインドはブレておりました。
今でもリスクを受けることは日常茶飯事ですが、リスクを受けた後のカバーを考えれるようになりましたので、大抵は勝ち越せています。
私はスパイダー投資法で資産を築かれた「神王りょう」さんや、現物投資ではタレントの杉原杏璃さんの投資スタイルや考え方が参考となりました。
ザラ場では価格が変動するので、どちらかと言うと休場で相場が動かない時の方が、今後の投資を考える上で、頭が冴えますので、休みに相場の事を考えることはとても良いと思います。
私も含めて私の投資仲間は学歴も低いですし、大した経歴もありませんが、人に負けていないのは相場への熱です。
いつ何時どのような相場にも挑戦するという考えで、基本は逆張りです。
常にエントリーした銘柄の分析をしており、勝つイメージよりもどちらかといえばリスクを想定することが落ち着きます。
村上世彰さんが言っておられましたが、「投資に取り組む前に利益のイメージを高めず、リスクの想定をすること、資金消失の怖さを理解すること、そのリスクが折り込めて初めてリスクの許容が出来、正しい運用となる」
あなたのリスク感は正しいと思います。
山高ければ谷深し”と言いますので、常に冷静さを保つためにもリスク感が重要です。
後は経験とデータベースですから、頑張ってください。
    • 0

まず貴方は運用、投資、投機という言葉の違いを理解した方が良いです。

日足グラフなどを見てテクニカル分析をするのは投機で、投機はギャンブルの一種なので、よほど才能のある人じゃない限りは損をして終わります。テクニカル分析は、なんだか頭が良くなった気がしますが、ただのまやかしです。あんなので儲かるなら世界中で金持ちだらけになっています。

オススメするのは運用で、NISA口座を開いて、積立投資枠に分類されている投資信託をコツコツ買う。これが堅実に儲かります。
    • 0
この回答へのお礼

FPにお願いして投資信託が堅実ですか?

>資金は副業ですか?僕は副業では稼げなかったのでFXで稼いで株式投資をしてます。

良いのではないですか?
女房が大の株嫌いで、若い頃に「100万円だけ!!」という条件付きで投資を始めました。
直ぐに2倍になりましたので譲渡して、元金は預貯金に戻しています。
また下がったところで買い戻して、今は凡そ5倍になっています。

今は年金暮らしですので収入が有りません。
お金は増やしたかったので、昨年3月、日経平均が3万をつけそうな時に女房を口説いて200万を投資しました。
つまり、投資元本は200万円だけになるのですが、今は譲渡した株もあれば保有を続けている株もありますけれど、含み益をいれて大体1100万円の評価資産になっています。

女房にもう少し理解が得られれば、一財産出来たのにと悔しいですね。
しかし、これからの株式投資は、難しいと思っています。
株は「安い時に買って」「高くなったら売る」が基本ですが、
今は「高い時」です。
譲渡で得た現金は沢山ありますが、再投資出来る銘柄がとんと見当つきません。
今は保有株の「売り」のスタンスで、
今の日経平均の過熱感が衰えてきたら再投資しようかと考えています。
    • 0

投資家とひとくくりにしますが、その投資スタイルは千差万別なので人によります。

デイトレをはじめとした短期の値動きに注目して投資する人は日々情報を集めているでしょうが、資産家など短期の値動きにはあまり気にしない方は普段は放置しているでしょう。
    • 0

ディトレしている人は毎日でも観ていると思いますよ。

私はFXはやりませんで、現物株です。
保有株の株価がかなり上がっていますので、譲渡(売注文)のタイミングを見定めるためには、ほぼ毎日市況を眺めていますね。
土日は市場はお休みなので、ほとんど見る事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

資金は副業ですか?僕は副業では稼げなかったのでFXで稼いで株式投資をしてます。