アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジレスです。結婚したら夫や義実家の態度が急に変わり、嫁姑問題とか子どもを産んだ直後だったけど、夫が妊娠中に不倫していたとかで、慰謝料と養育費を思い切り貰って離婚したという内容の、YouTuberを観るけど、実際に本当にそういった内容で、離婚することってあるのですか?そういったことがあるかもしれないって、事前にもしもに備えて、結婚前にテープレコーダーを準備するとか、あるのですか?
恋愛や結婚希望だけど、働くことが出来ないので、結婚しても収入がないので、良かったら詳しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ・・・。

YouTuberの夫婦は現役世代が主で、私の両親はどちらも後期高齢者で、80代です。現役世代や若い世代の考え方と、ズレがある世代なので、聞いています。

A 回答 (4件)

嫌だから、資産とか収入に応じて出してますよ。

法外な請求なんてそうそうに通りません。
相場があるのです。
法外な請求の場合は、控訴した方が良いです。

向こうも弁護士費用かかるので、控訴したら
示談になりやすいと思います。

慰謝料なんてのは、不法行為に基づき決められるものです。
http://isharyouseikyuu.jp/isharyou.html#:~:text=慰謝料とは、原則,なければなりません%E3%80%82

その旦那に問題があると言う証拠ないと慰謝料は取れないです。
養育費は、子供がいれば当然支払う義務のあるものです。ただ、それも資産や収入から算出された常識ある相場から請求されます。

そのマザコンの人は、収入はそこそこでも資産があっったのではないでしょうか?
    • 0

ん?それは収入があって慰謝料や養育費を払わない人のパターンです。

。。
単にその人本人が無駄遣いしてて貯金がないとか
金がないとか言って払わないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

再度の回答 有り難うございます!

会社勤めをしているパターンが、多いです。夫のモラハラとか、義母が息子LOVE過ぎとか、孫が産めない嫁はいらないとかで、息子を操って息子も合意で離婚させようとしたら、嫁が証拠を揃えて弁護士とかを雇い、仕返しされたとか多いですね。

ご両親を見て下さい

一番具体的な夫婦生活をなさっています
そして結婚した時のお話を聞いてください
    • 0

慰謝料や養育費ってのは、その人の収入や資産により請求出来る額が変わるものです。

何もない人に何か取ることできません。
いくらでも請求したところで、裁判所は、それに値しない額なら、そんな額で判決はしません。

何も無いなら、普通に自己破産で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

本人が支払うことが出来ない場合は、両親に頼み混んで借金を肩代わりして貰ってとか、不倫の慰謝料だったら興信所で証拠を集めてとか、相手にも支払って貰うとか、W不倫だったら相手の家庭に内容証明を送って、支払い要求するとか、養育費の支払いも分割でとか、滞ったら給与差押えとか、本人の支払い能力とか関係なく復讐の意味で金銭を請求するパターンが多いけど、最近では共稼ぎが多いので、離婚しても自分の稼ぎで子どもを養えるからと、あんな男とは早く縁を切りたいからと、慰謝料も養育費も一切いらないと、言う人もいますよね?
気持ちが冷めてしまって、相手のことなんてどうでもいい、かえって思い切り離婚後困ると良いとか復讐心が強く、無一文、精神的に追い詰められて自主退社、自己破産とかになった方が、かえって嬉しく思う人がいますけど、それってすべて証拠がないと、厳しいでしょう?
結婚前に事前にいつ離婚になっても良いように、準備するの??って思いました!