「お昼の放送」の思い出

「離婚は大変」と言いますが、何がどう大変なんですか?手続きが面倒くさいということですか?別れられるという喜びの方が大きくないですか?新しい女と暮らせられる訳だし。一回くらいはしてみたいな。

A 回答 (6件)

金銭的な事とか精神的な事とかではないでしょうか


事によっては裁判沙汰になるって言いますし
    • good
    • 0

離婚なんてとんでもない! 嫁の体なしでは生きていけません。

嫁が好きで、好きでたまりません。毎日ヤリ捲ってます。休みは朝から晩まで裸で二人で生活しています。
    • good
    • 1

結婚も離婚も、当事者双方の合意で成立しますが、双方の関係性が、ほぼ正反対だからですな。



離婚があなたにとって喜びだとしても、それは履行相手とは共有できません。

まず相手の愛情が強ければ、離婚自体が難しく。
あるいは、愛情が残っていれば、あなたの喜びを叶えるために、協力が得られる可能性もあります。

しかし、愛情がなければ、そんな協力をする理由がないし。
まして憎悪があれば、あなたの喜びを阻止しようとしても、不思議じゃないわけです。
    • good
    • 0

>「手続き」だけなんじゃないかと思います。



大変というのは、手続きのことではないです。
精神的ストレスが大きいのです。

2人の合意形成が簡単にできるのなら、離婚届を書いて役所に出すだけです。
その際、子供の親権をどちらにするかは明確にしなければいけません。
幼児であれば本人の意志ではなく親が決めればいいです。
財産分与や養育費については公証人役場で公正証書作成してもらえばいいです。

あとは別居するのだから引っ越し。
苗字を変えるのなら、あれこれの名義変更。
これは結婚する時もしているはずだから分かるでしょう。
離婚は2人とも今の名前でいることもできます。

結婚時とちがうのは、財産と子供のことの手続きが必要なだけ。
2人で笑って合意できるなら、離婚もそんなに大変じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供はいませんので財産分与は夫婦間だけです。

お礼日時:2024/08/05 14:38

財産全部相手にわたし、将来受け取る年金も分割、さらに別途慰謝料も払うことにして、相手を納得させれば、簡単です。


要するに金づくです。
相手にしてみれば、「そこまで嫌われたか」と諦めるでしょう。

とはいえ、世界的に有名だった映画監督の妻は「死んでも離婚しない」と言い張って何十年も離婚しませんでした。

今は「事実上の婚姻破綻」が認められれば何年かの別居、その間の生活費を払い続ければ裁判所が離婚を認めます。
ただし、別居して愛人と遊び惚けている側からは離婚申し立てができないかもしれません。
そこは注意してください。

とにかく全財産投げ出して、人生一からやり直す気になれば離婚できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチの場合は多分私が別れたいと言えば何の対立もなく離婚できると思います。だから「手続き」だけなんじゃないかと思います。因みに現実として今すぐ別れたいと思っているわけではありません。(^^)

お礼日時:2024/08/05 12:31

1.財産分与、慰謝料等のお金の問題


2.子どもがいれば親権の問題
3.家を出ていくなら、転居に関わる手続き(住民票、免許証、口座の住所変更、電気ガス水道…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけですか??大変なんですかね??

お礼日時:2024/08/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A