大学の研究室LAN内で株式会社OCC製ブロードバンドスイッチルータSAR-7104を
使用し、その下にメールサーバを構築しようとしています。local(研究室内)
でのメールの送受信には成功しているのですが、ゲートウェイにしている
SAR-7104を通したメールの送受信は、local側からの送信はできるのですが
外側からのメールの受信ができない状態にあります。
hoge@local.ac.jp ←→ foo@local.ac.jp:可
hoge@local.ac.jp → SAR-7104 → User@yahoo.co.jp:可
User@yahoo.co.jp → SAR-7104 → hoge@local.ac.jp:不可
ルータのバーチャルサーバ機能(ルータ以下に設定したサーバーのポートを公
開する機能)を用いてメールサーバのSMTPポートは開いており、外部から
ポートが開いていることは確認したのですが、ルータの使い方としてそれでは
駄目なのでしょうか。

メールサーバはVine-Linux2.1.5でMTAにqmailを使用しています。

少し前にどうもSPAMの中継点にされているような疑いが発覚したため、新しく
研究室のシステムの再構築をしている最中なのですが、何分初心者の上、前管理者
が卒業してしまって以前の構成にも直せない状態(これは自業自得)です。
他の研究室の友人にも手伝ってもらったのですが…。
どなたか分かる方、回答宣しくお願いします(先週の木曜日からメールを止めて
おり、もう大変です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

可能性としては、


・DNSのMXレコードがないため、外部から当ホストを検索できない。
・ルータのバーチャルサーバのfqdnとlocal.ac.jpのfqdnが異なるため、local.ac.jp上で受け取れない
などなど、、、
エラーメールの中身はどうなっていますか?

もしかして、外部から直接hoge@local.ac.jpへ送信して(送信用SMTPServerとして使用して)いませんか?


まず、DNSの勉強から始める事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。そうですね、DNSとMXレコードはただこちら側
から見えるから大丈夫だと思っていました。
技官さんに手伝って頂き原因を追求したところ、やはりMXレコードが原因でした。
ルータのバーチャルサーバ機能はそのFQDNしか通さず、またMXレコードもlocalの方のFQDNに読みかえてこちらに送っていたためにLAN側で読めないようでした。

それで技官さんにDNSの方を書き換えて頂き、ようやく外部から読み込めるようになりました。
的をえたご回答だと思います。もっと勉強しなければ…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@ybb.ne.jpと@ybb.co.jpのメール受信について

初歩的な質問をさせていただきます。
私は yahoo!BBの会員なのですが、○○@ybb.ne.jpというアドレスと○○が同一の@ybb.co.jpは、同一のメールボックスに届くのでしょうか?

Aベストアンサー

ドメイン(ne.jpなど)が違うので、同一のメールボックスには届きません。
例えば@の前がAだったとすれば、ybb.ne.jpという入れ物の中でのA,ybb.co.jpという入れ物の中でのAという風にわけられます。
この場合はメールボックスが入れ物と考えればいいかと思います。
ne.jpはネットワークを提供する企業が取得でき、co.jpは国内で登記されている企業が取得できるものです。

QOCC製ルータ(SAR-7104)の初期パスワード

表題の通り、ルータの設定画面のパスワードを忘れてしまいました。
説明書はどっかいったし、OCCのHPもアレだし・・・
どなたかマニュアル持ってたら教えてくださいtt

Aベストアンサー

InfoSphereの物ですがどうでしょうか?

参考URL:http://web.sphere.ne.jp/pdf/router/adsl/sar-7104_xpert_biz1.pdf

QヤフーメッセンジャーでIDが@yahoo.co.jpと@yahoo.com同士はチャットが出来ないのか?

 私は、外国にいる友達とヤフーメッセンジャーでビデオトークがしたく、Yahoo JAPANからメッセンジャーをダウンロードしました。私が使っているYahooJAPANのIDは、「・・・@yahoo.co.jp」です。友達のは「・・・@yahoo.com」です。

 わたしが友達のIDを私の友達リストに追加しようとしても追加できません。他のアドレス「・・・@yahoo.co.jp」はリストに追加できました。同じYahooでも、IDが「・・・@yahoo.co.jp」と「・・・@yahoo.com」同士はビデオトーク(web cam を使ったテレビ電話みたいなこと)が出来ないのでしょうか?

 また、私がその友達とビデオトークがしたければ、私もyahoo.comのIDを持ち、yahoo.comからメッセンジャーをダウンロードするしか方法は無いのでしょうか。

 どなたかご存知の方おられましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YahooのIDは、各国では異なる管理をしています。
ですので、オークションなどのサービスをYahooJapanで使用するには、YahooJapanのIDが必要となります。
USA(もしくは他の国)で使用するには、その国のIDが必要です。

USAのIDを取得するにはそれほど難しく無いのですので、取得すればよろしいかと。

ちなみにYahoo韓国は取得できません。

Qメールアドレスを ○○@ocn.ne.jp から ○○@好きな名前.comにするには

この度、自分のインターネットのメールアドレスが、○○@ocn.ne.jpになっているのですが、かっこいいように○○@好きな名前.comのようにするには、どのように手続きをすればよろしいのでしょうか??

これをするには、経費が結構かかりますでしょうか??

これからメールアドレスを作るのですが、そうそう変えるものではないですし、人と差をつけたいので、是非、実現をさせたいです。

安くかつ簡単にできればいいな~と思っております。


教えてください!!

Aベストアンサー

ドメインの取得でレンタルサーバーを借りメール専用の運用ですね。
http://muumuu-domain.com/?acc=lolipopmuumuu
http://lolipop.jp/?banner_id=candybox01

ここなどいかがですか、利用してます

Qne.jp・co.jp用のルートサーバはあるのでしょうか?

昔の雑誌で、ドメインを検索する方法として

1:プロバイダのDNSサーバに問い合わせる
2:ルートDNSサーバに問い合わせる
3:ne.jpサーバに問い合わせる
4:目的のDNSサーバに問い合わせる

という感じで
hogehoge.ne.jpだったら

jpサーバ

ne.jpサーバ

hogehoge.ne.jpを登録しているサーバの順番に問い合わせている
と書いてありましたが
ne.jpサーバ用のルートサーバはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

話があちこちに飛んでいて、何が言いたいのかいまいちつかめないのですが^^;

>ne.jpサーバ用のルートサーバはあるのでしょうか?
(ここだけしか、質問の意味がわからなかった・・・・・)
ないです。
存在しないです。

jp系にて、問い合わせが来たときに
回答するのが、
jpnicのDNSサーバなのですが・・・
登録する範囲が
.jp、**.jpなのです。

hogehoge.ne.jpの問い合わせが来たときには
dns.hogehoge.ne.jpとか、hogehoge.ne.jpのレコードをもっている
DNSサーバで返答をします。

まとめると
JPNIC-DNSサーバには
(厳密には、セカンダリとしていくつかの団体のDNS
 がまじっている)
.jpの登録しているDNSサーバ(hoge.jp等)
ne.jp、co.jpの登録しているDNSサーバ(hogehoge.co.jp、hogehoge.ne.jp等)
jpがつくなら、すべてが収録されています。

ですので、jpnicは
ne.jp、co.jp用のルートサーバは準備していません。

話があちこちに飛んでいて、何が言いたいのかいまいちつかめないのですが^^;

>ne.jpサーバ用のルートサーバはあるのでしょうか?
(ここだけしか、質問の意味がわからなかった・・・・・)
ないです。
存在しないです。

jp系にて、問い合わせが来たときに
回答するのが、
jpnicのDNSサーバなのですが・・・
登録する範囲が
.jp、**.jpなのです。

hogehoge.ne.jpの問い合わせが来たときには
dns.hogehoge.ne.jpとか、hogehoge.ne.jpのレコードをもっている
DNSサーバで返答をします。

まと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報