プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータ1台とパソコン2台(Windows 7)でLANを組み、そのルータをONUを通してインターネットに接続していて、Outlookとyamada@domain.co.jpのようなドメインを用いたメールアドレスによって正常にメールの送受信ができているとします。

この状態からルータとONUとの接続を切断した状態に変更した場合に、Outlookとyamada@domain.co.jpのようなドメインを用いたメールアドレスによってメールの送受信はできますか。また、それはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。質問を書き間違えました。
    正しい質問は次のとおりです。

    ルータ1台とパソコン2台(Windows 7)でLANを組み、そのルータをONUを通してインターネットに接続していて、Outlookとyamada@domain.co.jpのようなドメインを用いたメールアドレスによって正常にメールの送受信ができているとします。

    この状態から、ルータとONUとの接続を切断した状態に変更したとします。
    その切断後に、このLAN内のパソコンとこのLAN外のパソコンとの間ではなくこのLAN内の2台のパソコン間に限ってですが、Outlookとyamada@domain.co.jpのようなドメインを用いたメールアドレスによってメールの送受信はできますか。また、それはなぜでしょうか。

      補足日時:2017/03/22 08:59

A 回答 (10件)

domain.co.jpのメールサーバーに接続しないと無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:43

No.4、No.5さんの回答にあるように、LAN内のパソコンにてメールサーバを立ち上げれば可能です。


メールサーバの詳細設定に関しては、解説書等を参照してください。

LAN内のメールサーバにて、PC1とPC2のメールアカウントを作成することで、お互いのPC間でメールを送り合うことが出来ます。

また、PC1とPC2のメールソフトには、インターネット用のメールサーバとLAN内ローカル用のメールサーバの2つのアカウントを設定することになります。

一般には、自宅のIPアドレスは、ダイナミックIPアドレスになっていまして、DDNSサービスにてドメイン名を作成することができます。DDNSサービスを行っているサイトで、メール転送の設定をできるところがあります。
メール転送設定をできるサイトを利用することで、自宅用のドメインを使って、宅外から自宅のPC1およびPC2のメールアドレスに送ることができます。

もし、自宅のONUとルータを切断していたら、宅外から自宅のPC1,PC2用のメールアドレスに送ったら、メールを送った先では、メールが届きませんでしたのメッセージ(多分英語?)が返されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:43

>メールアドレスによってメールの送受信はできますか



メールの送信または受信は、使われているドメインのメールサーバー(送信&受信)へアクセスして、メーラー(メールソフト)が授受を行っています。
インターネットが、切断された状態ではメールサーバーへの接続が出来ませんので、メールの送信や受信はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:43

それは、送受信という意味ではなくて、共有設定にすればよい。

ただ、見れるってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:43

できません。


ONUより外側に設置されているメールサーバへ接続できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:42

No.1 です。


答えはいっしょです。

メールはあくまでメールサーバ間で
やりとりするものですから、
インターネット上にある、
(ONUの先にある)プロバイダの
メールサーバに接続できなければ、
メールのやりとりはできません。

接続構成はこんな感じ
  ルータ ONU  他のメールサーバへ
PCーー□ー×ー□ーー□ーー
PCーー+   メールサーバ

Outlookにはメールサーバの機能は
ありません。

あなたのPCやそのルータにメールサーバに
相当するソフトウェア、サーバを接続し、
(例えば、EXCHANGEサーバ。)
それにOutlookをつなげるようにすれば、
PC間でのメールのやりとりはできるように
なりますが、ドメインがどうのと言った
話になると、あなたの理解を既に超えている
ので、できないといった回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:42

メールサーバをLAN内に立てればできます。


立てなければできません。

メールが届く先は、domain.co.jpのキーにDNSにてMXレコードを
引いたときに得られるIPのサーバです。
パソコンではないです。
パソコンでメールを見るのは届いたメールのデータを単にダウンロードしているだけ。
上記の説明がわからないなら、とりあえずはdomain.co.jpに対する
IPアドレスがあると思えばよいです。
そのサーバがLAN内にない場合はメールがそのメールサーバに送信されないし、
仮に送信されたメールがあったとしても
受信することができないからです。

メールの送信の仕組みはMUA、MTA、smtpあたりをキーに検索して
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:41

できません。

 メールサーバーがインターネット上にあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:41

その他、Wifiなどで、インターネットにつながっていない限り、できません。

 メールはインターネットを介して情報のやり取りをするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:41

>メールの送受信はできますか。


できません。
>また、それはなぜでしょうか。
メールサーバに接続できないから。

メールはあくまでメールサーバ間で
やりとりするものですから、
インターネット上にある、
(ONUの先にある)プロバイダの
メールサーバに接続できなければ、
メールのやりとりはできません。

接続構成はこんな感じ
  ルータ ONU  他のメールサーバへ
PCーー□ーー□ーー□ーー
PCーー+   メールサーバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

とてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!