電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どう思われますか?

A 回答 (30件中21~30件)

思いません。


気づくと言うのは意識があるということ。意識があるということは体内の細胞間の電気信号がちゃんと送られているということ。電気信号がちゃんと送られるためには心臓が動いていなければいけない。で、「死ぬ」というのは心臓が動かなくなった状態なので、当然意識など何もありません。
    • good
    • 1

死んだ方の意見をきけた


唯一無二の例がこちら

https://www.youtube.com/@user-qz9hi6jr2t/videos



https://www.youtube.com/watch?v=BxYHCD_qWu8
    • good
    • 0

人により、いろいろですよ。



例えば、病気で入院し、症状が悪化して「そろそろかな?」って周囲の方が思うようなとき、その方に「お迎えの霊」がちょくちょくやってきて、誰も居ないのに、話をしているようになったりします。
すでに亡くなっている方の姿が見えて、対話ができたりするので、「俺もそろそろだよなあ」と感じるわけ。そういう方は、死んだことに気づくでしょうね。

でも、当然だけど、「これは夢だ!」と考える方もいるわけです。
そういう方は、心臓停止、呼吸停止しても、死んだことに気付かないこともあります。周囲が見えるし、音も聞こえるし、意識もそのまま持続しているから。
だから、「俺は生きているぞ!」とわめくけど、その声は生きている人には届かないし、ぶん殴っても、手は相手の体を素通りする。

確認方法は、自分の手を胸に差し込んでみることです。
手がズブズブと胸に沈んでいけば、自分が死んだことを確認できます。
    • good
    • 0

死ぬ前に意識を失うので、気づくことはできません。


気づくためには意識がある必要がありますが、意識がある状態というのは生きているということです。
    • good
    • 1

気づかないですね。


何にも感じないので気づかないと思います意識もないので自分と言うもの自体なくなっているのでそんな感覚はありません。
    • good
    • 0

個人的には出来ないと思います。



私、小学生の頃にスケート場で頭を打って脳震盪を起こしたことがあるんです。クラスメイトの一人が私にすごいスピードで突進してきて強く頭を打ったんですけど、その時、頭の中が壊れたテレビみたいに横線がジジジッって入って、意識を失いました。たぶん死んだらあっという間に意識を失って無になるんだと思います。
    • good
    • 2

死んだら無だと思いますが、


心のどこかで死後の世界もあるのかな?とは思ったりもします。
臨死体験の話を聞くと、あるのかも!!とちょっと期待してる自分もいます。

でも死んだら三途の川があって、、みたいなことってよく言われるけど、
誰に言われたわけでもないけどなんとなく洗脳されてる部分はあると思う。
アニメとか映画とかでそういうことを見たりするから。
死にかけの時に夢を見てたっていうけど、
それは洗脳されてた夢を見てるのかな?とも思ったり。

やっぱりなにもなくなるのかも!無。
    • good
    • 0

この前死んだときにはびっくりしましたよ


ホントに~
死んじゃうよって
    • good
    • 1

気づく、と言う事は意識がある(生きている)と言う事ですから、


死んだら意識も消えてしまうので、気づくことはありません。
気づくのは、周りの意識がある人たちになります。
    • good
    • 0

無理です。


死んだ瞬間に「無」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A