プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ陽性判定から4日が経ちました。熱は下がり喉の痛みも無くなり完治したと思っていたら、味覚と嗅覚が死んでいることに気づきました…
これがいわゆる後遺症ってやつで、治療法が無く、一生治らないんですか…?

A 回答 (6件)

長くて3か月程度でしょうが


違和感は延々と続くかも
    • good
    • 0

コロナ感染し中等症の肺炎になり、1ヶ月の療養したものです。



高熱、咳、頭痛、寒気が酷かったです。
肺炎の薬飲んで落ち着いてきて、やっと食欲が戻ってきた頃に味覚、嗅覚の異常がありました。

主人は軽症でしたが、やはり治りかけの時に嗅覚障害がありました。

しかし
1週間ほどで治りましたよ。

私の友達も味覚嗅覚異常の人いましたが、治ってます。
    • good
    • 0

他の方の回答のとおり。



治ることもあるけど、治らないこともある。
ってことでしょうね。

なお、今までの事例では、コロナ感染と同時に起こっているから、後遺症とはいわないと思う。
けど、熱が下がって、喉の痛みが取れてから、それまで問題なかった味覚・臭覚が死んだのなら、後遺症って思いたいですよね。
    • good
    • 0

治療法はないですが、通常は時間の経過とともに回復していきます


回復にどれくらいの期間がかかるかは人によって誤差があるのでなんとも言えません
    • good
    • 0

嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。


自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。
特効薬はありませんが、2 週間経っても他の症状なく嗅覚や味覚が改善
しない場合は耳鼻咽喉科外来を受診してください。
出典リンク↓
https://www.tottori-med.jrc.or.jp/trch/wp-conten …
    • good
    • 0

治らないかもしれませんが治るかもしれません。


後遺症がどうなるか、現時点でわかりきっている医者はいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!