アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業柄、相手のことを「あなたは…」という言葉を使ってしまいます。
例えば「あなたなら、何食べますか?」のように。
つい最近アプリを通じて知り合った人とやり取りしていて「え?あなたっていうの?」とつっこまれたので「仕事の癖です」と返したら

しばらくして「あなたという呼び方について論文見つけたから、読んでたよー。確かに、この使い方はさー…」って疑問に思ったことをいちいち調べて論文まで読むって…

私はこの時点で引き、付き合うのなんか絶対無理だと思い、連絡も辞めました。

A 回答 (9件)

質問者さんの自由です


他人に聞くような事とは思えません
どうでもいい
その性格の方が引きますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の行動ってちょっと、変わってませんか?変というか。

お礼日時:2024/02/20 11:37

でもこれは見ようによってはあなたのことを大切に思ってるからそうしたとも取れますよね。



本当は第一声でおかしいよ、、とそう言いたかったのかもしれませんが、自分の考えを客観的に見直し、相手に対して偏見を持たないよう、わざわざ調べてくれてまで理解してくれようとしたのだとも取れます。

それで引かれたのだとしたら、すこし悲しいですね、、、。
    • good
    • 0

妻が夫に対し…あなた…と呼ぶようにもっと親密になってからの方が良いのでは?

    • good
    • 0

自分も引きます。



確かに「あなたは・・・」と言う人は希少でもあると思いますが、間違えた言葉使いではありませんから、それを否定するかの発言をする人の方が間違いだと思います。

加えて論文を用いてまでの指摘(否定)ですから、ただただ面倒臭いですよね。

ですのであなたが引いて連絡を辞めたのは正常な判断だと思います。

蛇足ですが、自分は「あなた」と言われると、新鮮で良い感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論文読んだー!ってわざわざ知らせてくるのも、「は?」ってなりますよね。
なんでも調べて確認すればいいってことじゃないし。
世の中確かに善悪の区別やマナーはできたほうがいいけど、あんなことしてまで知ってどうするのよって思う。

結局「正しい使い方だね!」って、当り前だわ。
仕事で日本語扱ってるんだから、逆になんで私が間違えるの?不信なの?って。論より証拠男と付き合うと苦労するね。

お礼日時:2024/02/20 12:08

人を否定するために必死だなw



という感想を持ったということですね。
その決めつけはよくないです。
私は疑問に思ったことは何でも調べます。
論文検索もしますし、調べる時は必ず一次ソースまで見ます。
書籍なら図書館で類書を集めて複数読みます。
調べ物に慣れている人にとっては、文章を読むことのハードルは低い。

私も、日本語における「あなた」という二人称が使われにくい現象については前から興味もってました。
あなたと会話して疑問がムクムク湧いたら調べるかも。
別にあなたを否定するためではありません。ただのきっかけに過ぎない。

仮にその人が、否定するためだけに慣れないことをやったのだとしても、
人に聞いてもらうような愚痴ではないかな。
    • good
    • 2

辞めて正解

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばいと思わない?

お礼日時:2024/02/20 12:30

思いますね


6 sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう人はアプリやんなでほしいよね。

お礼日時:2024/02/20 12:35

どっちもどっち


確かにいちいち調べて来る向こうには引きます
が、ソレをここでぶちまける、あなたのそのゲスな思考にもドン引きしています
既に手を引いて終わってる話し
コイツはダメだ、と思ったならそれで完結してますよね
なぜここで蒸し返す?あなたの狂気に触れて気持ち悪いと感じます
    • good
    • 3

どっちもプライド高い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A