プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き夫婦、子どもは未就学児1人です。
元々は私と夫は同じくらいの年収でしたが、夫が転職してかなり年収が上がりました。

私は元々結婚相手の年収には強いこだわりがなく、それよりも家族を大切にしてくれる人がいいと思っていました。
夫は多少子どもっぽいところはありますが、気遣いもできる人で家族を大切にしてくれると思って結婚しました。

子どものことも飼ってる犬のことも可愛がってくれてはいますが、転職して年収があがり、仕事人間になりました。
営業職ではないので取引先との飲み会はないのですが、社内で出世していくためには上司との付き合いが大事だと上司との飲み会に行ってしまいます。
私は元より年収より家族としての部分を重視していたので、正直別に出世しなくて良いから飲み会にいかず早く帰ってきてほしいです。
でも夫は、仕事している以上は上にいきたいみたいです。
元々、人当たりはいいですが根本はプライドがかなり高いタイプです。
あまり咎めると「自由になりたい」と離婚を仄めかすので、強くも言えなくなりました。

いっそ私が仕事を辞めて家庭に専念すれば、夫が仕事人間でも許容できるのかなとも考えました。
時短とはいえ、仕事後にワンオペ育児で余裕がなく、不平不満でイライラしてしまうことも多いので…。昭和の専業主婦時代は、妻が専業主婦が多いから家庭を顧みない夫でも我慢できていたのかなと考えたり。
でも、もしかしたら離婚もするかもしれない状況で正社員の職を手放すのはリスクが高い気がします。

夫が年収が上がるって喜ばしいことなのに、自分の思い描いた家族像と違いすぎて悲しいです。
どう割り切るべきでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに夫はかなり酒癖が悪くて…。
    外面がいいので他の人の前ではある程度大丈夫なのですが、気を許した友人や私の前だと悪態をついたり攻撃的になります。
    記憶をなくすのはほぼ毎回で、外で寝て所持品を全部無くしたこともありますし、家で物を投げたて警察を呼んだこともあります…。
    なのでそもそも私が夫の飲み会に寛容にはなれないのもあります。

      補足日時:2024/02/21 10:29

A 回答 (19件中1~10件)

2人で正社員であなたも旦那さんと同じくらいの年収だったって事はお金は結構余裕あるんじゃないですか?


だったら家政婦さんとかシッターさん雇っちゃえばどうです?
仕事後のワンオペ育児でのイライラが軽減するかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シッターさんとか雇うとは思いついたこともなかったのですが、確かに良いかもしれません。
今正社員の職場を手放すのは怖い気がするので、一旦シッターさんなどで家事負担を軽減できれば私のイライラは軽減されそうです。
根本的には、もっと父親が家庭を顧みる家族が理想なので、一旦イライラを軽減したらそっちも解決を考えていきたいです。

お礼日時:2024/02/21 12:12

何より酒癖が悪いのが問題ですね・・


身体の方は大丈夫なのでしょうか?
お酒は昔は「百薬の長」などと言いましたが、
本当は百害あって一利なしです。
健康診断の数値に注意して
もし何か悪くなったら
きちんと病院にいくよう
強く勧めましょう。
そして気を許している人間に暴言を吐くのは
酒乱と同じですよ・・
そのあたりも話し合った方がいいのでは・・
ご主人に出世欲がある限り
飲み会を止めるのは難しいかな・・と
思います。
(今の時代でもそんな風なのでしょうか?
仕事で実績さえ上げれば出世できるのでは・・
と世間知らずな私は思いますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒乱なのは本当そうです…。
ここに関しては何度も話し合い、一時期断酒もしたのですが、断酒がつらすぎたらしく隠れて飲み始めたあげく、「断酒は死にたいくらいにつらい、酒を咎められるくらいなら離婚したい」と言われてしまいました。。

私も、今の時代でも出世で飲み会って…と思ってしまいます。
私の勤めている会社は男性も飲み会がほとんどなく、実力で上がれていると思います。ただこればかりは社風なのかもしれません。。
そもそも夫が、自分はそういうコミュニケーションを大事にして登り詰めてきた、という自負があるようです。。

お礼日時:2024/02/21 12:17

>いっそ私が仕事を辞めて家庭に専念すれば、夫が仕事人間でも許容できるのかなとも考えました。



⇒ それが良いと思います。
そうすれば旦那のことにも、もう少し寛大になれて、離婚なんて心配はなくなり、家庭円満になり、お子さんにとっても一番良い道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どものことを考えるなら、それも良いのかなという気がしますよね…。
私が、「父親には何より家庭を優先してほしい」という価値観を変えられればいいのですが…………。

お礼日時:2024/02/21 14:21

夫は自己愛もしくはアスペではないでしょうか。




「出世するため」という大義名分で
飲みに行き、家事育児から逃げているだけだと思います。



実は暴力も振るわれていませんか?


あなただけでなく子供やペットにも
暴力ふるっていませんか?


もし今はまだしていなかったとしても
そのうちDVするようになると思います。


あなたと夫の方向性が違うようなので
話し合ってもダメならお別れするしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己愛の傾向はもしかしたらあるのかもしれません。
指摘されたり注意されることを何よりも嫌います。
指摘すると「離婚したい」と言われます。。

直接殴られたことはないのですが、泥酔した時に犬を蹴ったり、当てようとは思ってないかもですが物を蹴り倒したり投げたりします。。

方向性と価値観の違いすごいですよね…。
おそらく話し合いをすると向こうは「離婚したい」となると思います。。

お礼日時:2024/02/21 14:24

私も酒飲みというかアル中寸前までいったから分かるのですが、旦那さんはアルコール依存性予備軍です。


出世のため、は口実でほぼ自分の意思で飲みに行ってると思います。
1人飲みの時もありそう。
上司だってそう頻繁には誘えませんから。
で、話が多少飛躍しますが将来酒で手がつけられなくなって離婚という可能性あるなと感じました。
決してあなたの仕事を手放さないで下さい。
追い詰められた時の為に離婚の逃げ道が必要です。
現在の子育て問題は他の方も提案されているように人手を買えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルコール依存症の予備軍は本当にそうだと思っています。
毎度記憶をなくしたり、ものをなくしたりと弊害が出てもやめないので…。
100%出世のためで仕方なく行っているわけではなく、本人がお酒好きなのは間違いなくあります。
アルコール依存症の病院に家族相談に行ったこともあるのですが、同じように年を取るともっとひどくなると言われました…。
いざとなれば離婚できるというのは大事ですし、やはり仕事は手放さないほうがいいですよね。。

お礼日時:2024/02/21 14:35

行くか行かないかの二択に思考が凝り固まっているから良くない。


「3回に一回ぐらいは断ってね」ぐらいでよいのでは。
何事もほどほどの落とし所が最適解の場合が多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…!
夫的には何回も断ってると口では言ってます。真偽はわかりませんが。
私も堅物すぎるところがある自覚あります。

お礼日時:2024/02/21 14:37

お金があるとヒトは横着な気持になるのかもしれません。

お金がなさすぎるとヒトは卑屈な気持になります。わたしも月収手取10万なくて、生活保護も受けれてないですが、なんとか生きてます。ご主人は変わってしまわれましたか?ワンオペ育児がつらいですか?わたしは夜勤がある人と結婚していて朝早く家を出るし帰りは遅いし夜勤の週は会わない時間帯でお弁当作って置いとくような感じで、ワンオペ育児三人してました。つらいときはグチ聞きます。離婚は今すぐなさらないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンオペ育児3人…。1人で音をあげてる私からは想像を絶します。
こうやってもっと頑張られている方の話を聞くと、離婚をすぐ決めるのは早いのかなという気持ちになります。

お礼日時:2024/02/21 14:39

つらい。

昔の自分を思い出して泣けてきます。

飲みに行く頻度より、別の問題が大きすぎる。
自分の子なのに育児に不参加、自分の妻なのに追い詰められた状態に無関心、酒癖の悪さ、離婚をちらつかせてコントロールしようとする。
何やってんだか。何も見えてないですね。

でも、愛情がないわけではなく、ただ自覚がない、自分が大事で幼稚なだけというパターンもあります。

うちはそうでした。とにかくな〜んもわかってなかったです。
私(妻の立場)も似たような状況を経験してます。私はフルタイム勤務でワンオペ、夫は酒癖悪く救急車で運ばれることもあった。
数年の地獄を経て、話し合って解決しました。
夫が全面的に改め、そのために転職もしてます。
家事育児は等分で夫婦仲もいいです。

いつかどこかで、離婚覚悟の戦いが必要になると思う。
我慢はおすすめしません。心が壊れてしまいます。
私は崖っぷちまで行きました。

仕事は手放さない方がいいです。
人の心は不確かですが、お金は確かです。
捨てて掛けに出るのはリスクが大きすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感してくださりありがとうございます。
同じような経験をされた方からのご回答、とても嬉しいです。

確かに、根本の問題は飲みに行く頻度ではなく、自分が何より大事な態度な気がします。

本当に状況がよく似ていますね…!
酒癖悪く救急車で運ばれるまでとは。。
それでもちゃんと話し合いができて、旦那さんが改めてくださったんですね。
うちは今は、建設的な話し合いはできない気がします。
夫は自分が責められたりダメなところを指摘されるのを異様に嫌うため、今までも「そんなこと言われるのなら離婚したい」となってきました…。

心が壊れそうですよね…。私もこのままでは壊れると思って心療内科に行ったりしてなんとか踏ん張っています。

仕事は確かにその通りだと思いました。手放さないでおこうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 14:50

> 営業職ではないので取引先との飲み会はない


。。。出世、出来ない気がします。。。
飲み会なんか行って、二日酔いで仕事してて
稼働が上がるわけありません。。。
稼働は落ちます。

それを上司との仲の良さから査定として下がらないくらいですので、査定は上がりもしないでしょう。

咎める場合、健康面と体調による仕事への支障を
促して見ましょう。

なので、百歩譲って飲みに行くのは良いが
何時までには帰宅して欲しい。と
残業などで何時まで帰宅出来ない場合は、飲みに行くのは辞めて欲しい。と
そしたら飲みに行くのも半々くらい減るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが本当に世渡り上手で、着々と昇進していってしまってるんです…。
結局まだ飲みニケーションありきな会社はあるんだなと感じます。

確かに咎める場合はあなたを心配といったスタンスが良さそうですね。

なかなか何時まで、ができないんです。というのも、夫は飲み始めると本当に量が調整できないんです。。
行く回数を減らしてもらえる方向ではどうにかしたいと思います。。

お礼日時:2024/02/22 18:43

詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、これは夫婦で話し合う問題なので。

特に、今後2人目のお子様が出来たら本当にしっかり話す必要がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A