プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は5年以上過食嘔吐をしています。
3ヶ月前くらいにやった血液検査で、腎機能が少し低下してると出ていたので調べたらやはり少し低下してるようです。
腎機能は1度悪くなったらもう上げることは出来ないらしいので、これ以上悪くはしたくないです。
23歳なのでこれから歳とっていけば老化で悪くなるだろうから、過食嘔吐をして自ら腎機能を悪くすることはもうしたくないです、、。
肝臓の数値も少し高いものもありました。栄養状態も良くはなかったです。

体を健康に近づけるには、過食嘔吐をしないこと、偏った食事をしないこと、水分を適正量摂ること、適度な運動をすることなどあると思います。

私は毎日筋トレ40分程とウォーキングをしているのですが、しんどくてもやっているので体を痛めつけてる感覚があります。
これらの運動は減らすか負荷を下げた運動に変えた方が良いでしょうか?

また、食事ですが、塩分もタンパク質もカリウムも普通より減らした食事を心がけた方が良いでしょうか?
既に普通の人よりは塩分や脂質、砂糖などかなり減らした制限した食事をしているのですが、だからこそ過食したくなって過食嘔吐になってる可能性もあります、、。

私は何でも拘りすぎたりストイックにやり過ぎてしまいます。だから摂食障害になってしまったと思います。
食事についてどのくらい気にしていいのか、気にしすぎはどのラインなのかが分かりません。

腎臓病の人のような食事を私がしたら健康になりますか?
それとも、健康を意識した食事はするけど気にしすぎない方が良いですか?

血液検査の結果が適正より少し低いまたは高いくらいで酷く悪い訳ではなかったので、看護師の母には気にしすぎなくてもいいと思うと言われました。それより過食嘔吐しない方がいいと。

「私は5年以上過食嘔吐をしています。 3ヶ」の質問画像

A 回答 (3件)

当時の採血結果の尿素窒素、クレアチニンの結果を見れないのでわかりませんが、私も気にしすぎてなくてよいと思います。


ただ、全体文から運動量や食事量の増減は明確に言えません。
基準を決めるのは年齢、身長体重バランス、疾患名、採血結果での不足している栄養素などなどから決定します

運動をした後は精神的にスッキリしますか?
文中からはストレスにしかなっていない印象がありますが、充実されているのであれば、今のまま続行されて下さい
普段でしかないなら、運動療法の計画を練って段階的に進めていくのがお勧めです。
ある日突然、筋トレ40分からで続けてみえるなら、運動量が少なかった生活の人にはとても負担です。
短時間から開始し、日を追って時間を伸ばすのです。
運動のメニューも筋トレやウォーキングだけにこだわらず、たまには球技や水泳、柔軟体操、ラジオ体操、ヨガ、格闘技、他陸上競技にも目を向けてみて下さい。

食事量にしても年齢、性別の1日辺りのエネルギー量が数値として検索できます。
あなたの年齢ですと、2000kcal/日 弱ですね
味つけは日頃どのくらいなのかが伝わりませんので、明確には言えませんが人は摂取し過ぎも不足でも体調不良を来たします。
例え、腎臓が悪くても塩分や蛋白0では生きられません。
栄養素の内訳も本やネットに載ってます。
あまりに厳重な栄養管理にこだわりすぎると、精神状態悪化の元であり、食生活がいつまで経っても円滑に廻らなくなるので、多少は目を瞑りながら、別日に足りなかった分を補足したらよいです。

例えば、野菜は1日辺り350g(うろ覚えです。ご容赦下さい)摂取する事が理想ですが、毎日毎食欠かさず摂取するのは困難ですよね。しかし、認識をする事でその分、食す量や回数が増えれば、食べなかった時期より改善します。
下手に調整しすぎるより、お母さんに指導を受けた方が早いですよね。
手探り感強く出てる文面ですが、向上心高く持っておられるのですね(⌒-⌒)学習するのも過食嘔吐を改善する方法ですよね

食事にしても運動にしても最初から満点を目指すのでなく、時間と日にちをかけて適切な状態にするのです。しかし、時間をかけても満点にする事を強く意識し過ぎていては、精神状態悪化します。あなたの場合、80点がゴールでよいのです
やり過ぎないよにするにはお手元のスマホタイマーを活用して下さい。

私はウォーキングに加え、息子のトランポリンで運動してます。精神状態はよくなりますし、日中運動しておくと夕ご飯は進みますね(笑)
テレビやネットを観ながら運動するのも1つですよ。運動以外に家事の練習もしてはどうですか。家事は脳機能改善に役立ちます。
過食嘔吐をしないだけでもずいぶん、健康状態は改善すると思います。嘘だと思うなら実験してみたらわかりますよ

では、早速明日の食事と運動生活の仕方を1段階だけお考えになる事から始めて下さいませ
    • good
    • 1

毎日筋トレをしているのであれば、必然的にクレアチニンは上昇しますので、eGFR値は低下することになります。

クレアチニン値は腎機能を測るための指標として使われますが、いくつかの事情により上下する可能性はあります。
    • good
    • 0

これは勘違いです。

まったくの正常範囲です。
腎臓はまったくの健康です

それよりも過食嘔吐を治した方がいいと思います。

その影響で食道や胃を傷つけていそうなので、
心配するなら食道や胃の潰瘍やがんなどでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、良かったです、、

はい、過食嘔吐治さないとです本当に、、。
運動をしないといけないという強迫観念が強いのですが、低体重かつ貧血気味の人が筋トレを毎日40分+ウォーキングするのは栄養状態を改善することに悪影響ありますか、、?

お礼日時:2024/02/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A