アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友人A、Bがいます。

週末Aと遊ぶ予定です。しかし、Aから、Bも誘ったらどうかと提案されました。LINEを返していません。Bとは遊びたくないです。それをどう断るか悩んでいます。 

理由がめんどくさいし、言いたくないです。
今、実はBとは距離をおきたいと思ってきます。理由は、以前、Bの旦那に嫌なことをされたからです。それに対してBはとめることもなく、謝ることもありませんでした。トラウマになり思い出したくありません。それだけでなく、Bとも距離をおきたいと思っています。AとBの旦那も知り合いではあるので、話さない方がいいと思います。Bは3月に出産予定です。

上のことをAは知りません。Bのあんまり話したくないです。

理由は言えないが、Bとは今、距離をおきたいと思っているので、週末はAと二人で遊びたいと伝えるので、不自然ではないですか?

Bや、Bの旦那の悪口みたいなことも言いたくないので、理由はふせたいんです。

A 回答 (1件)

例えば3人で自然に約束できる間柄だとAさんが思っている状況で、あなたが言葉を濁してBさんを誘わない場合、Aさんはどのくらい勘が鋭いのでしょうか。

理由は伏せるからこそ余計な憶測を呼ぶ場合がありますよね。今後あなたがAさんと2人で会うのはなかなか難しそうですね。Bさんのご主人にセクハラまがいのことされたのかわかりませんが、いずれにしてもBさんは付き合うに値しない人です。極端な言い方をすればあなたへの夫の加害を放置する人ですからね。それを言わない選択をするのならAさんとも会いにくくなりますね。Bさんの予定と先に把握するのとか面倒そうです。あとはあなたが我慢して3人で会う。わたしなら嫌ですね。毒の入ってる料理をずっと目の前に置かれるのは不愉快だし危険なだけです。ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

勘がするどいかはわかりません。

三人では会いたくないので、いろいろ会ってBとは会いたくないんだ。理由は言えないけど。ごめんなさい。良かったら、二人で会うのでも大丈夫?

と聞いたら、了承してくれました