プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は心身の調子を崩してからしにたいと思うことも多かったし、しのうと何度もしてました。
でも最後にしのうとしたけどしねなかった時に、ああ自分は自らしねないんだって思いました。その時からしのうとすることはなくなって、気持ちだけ消えたいとか全部終わりたいと思うだけになりました。

今は、全てから逃げたい現実を見たくないこれから起きる色んな出来事を受け入れたくなくて消えたいと思います。でもしぬのは怖いと思うようになりました、しにたくはない、けど辛いこと受け入れ難いことから逃れたい、という感じです。
結局は生きたいということなんだと思います。
生きたいと思うようになるのが嫌だったし怖かったです。
~したいと欲を持ってしまうと、できない時叶わない時に悲しいしイライラするし落ち込みますよね、辛いじゃないですか。

多分私がしにたい消えたいって思うのって、欲を持ちすぎてるからなのかなって思って。
親がいつかしぬのを受け入れたくない、辛いしんどい思いしたくない、1人になりたくない、苦しい思いしてしにたくないなど絶対逃げられない自然の流れで逆らえないことに対して欲を持ってるから、叶わないことを受け入れたくなくて逃れるためにしにたい消えたいと思ってるのかもしれないです。

でも、避けられないしのがれることはできないから受け入れるしかないですよね。

生きたいと思ってしまうと、いつか来る自分の死に恐怖と不安としにたくないという気持ちが出てしまいます。しにたくなくて逆にしにたくなります。
でも今生きてるのにいつか来る死のことをずっと考えてネガティブ感情でいるのは無駄ですよね。

どのような気持ちでこれからしぬまでの間生きたらいいのでしょうか。
みなさんはどのような気持ちで生きてますか?
後悔しない生き方はどんな生き方ですか?

A 回答 (2件)

●多分私がしにたい消えたいって思うのって、欲を持ちすぎてるからなのか

なって思って。

↑、これ、そうかも知れない。と、思う人が多いかも知れませんが、全く錯誤の認識による言葉です。懸賞のため「欲を持ちすぎる人は、死にたいと思う人なのか」と、問いかけてみましょう。あなたと違う認識の人が多いと思います。

上記の程度の様に、あなたは言葉の持つ意味を自己都合で解釈してしまう傾向があるので、何事もよく分からなくなってしまうのです。あなたの問題点は、行動停止による不安を次から次へと発生させているのが原因です。

その結果、「分からなさの不安」が途切れなく襲ってくるのです。そして、それがやがて恐怖になるので行動が出来なくなる。と、いう様に元は非常に単純な精神構造の図式なのです。

ひとつ憶えておきましょう。問題を解決するためには、必ず行動が伴う。と、言う事です。こうしたら良い、あぁしたら良い、と思っていても行動に移せなければ自体は何も変化しません。それどころか必ず他に飛び火して新たな不安を発生させます。

あなたが抱える不安なんて勝手に不安を作っているだけです。余談ですが、その不安の中に閉じこもり、本当なら、という感じで星空を眺め、綺麗な星を屋根の上に上がって竿を伸ばして盗ろうとしている心象と同じなのです。現実原則のものの考え方をし、実行するのが1番楽なのです。
    • 0

ああ、やり切った!思い残す事はないからもういいや。

さらば!が理想です。
いつか100%他界するので心配なさんな。今しかできない没頭できる何かがあれば面白いでしょう。あなたみたいなタイプは何かを極めることが良いと思います。
    • 0