アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。

先々週、好きな女性に意図せず好きバレをしてしまいました。それで気まずい場面が続いて辛かったので
告白してスッキリしたいと思い、「今度一緒にご飯行かない?」とLINEで誘いました。
そしたら「男性とご飯は私には緊張するしハードル高いかな.....ごめん!」というように丁寧に断られてしまいました。
(告白されるのを察して断ったのでしょうかね......)

そして後日から今にかけて、さらに気まずくなり一言も喋れないような状況です。

相手は自分のことが好きではないとは分かっているのですが、ちゃんと自分の想いを伝えてから「また友達として仲良くしてくれる?」と伝えたいです。

この場合、告白をしたら相手は迷惑でしょうか?相手とまた友達として仲良くやっていきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一応友達としては結構仲が良かったので気持ち悪いとまでは思われないと思うのですが.......

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 15:04

A 回答 (6件)

ふった側が気まずくなるのは


①振られた側が気まずくしてるから
②振られてもめげずに好きでいるから
のどっちかだと思いますので
貴方はもう付き合うとかはよいのなら
「俺は振られた事気にしてないから、これからも今まで通り友達でいよう」ってスタンスで
自分からいつも通りにすれば、また友達に戻れるのでは?と思いました。

改めて告白は...既に振られていると思うなら個人的にはオススメしないですね。

答えられない思いを伝えられた方からする重荷になります。
既に一度ご飯を断っている事に相手はエネルギー使ってるのに、それを更にするって
貴方はスッキリしても相手には負担だと思います。

また友達に戻って、貴方がこの話題を笑い話に出来る様になったときに「あの時フラれたしなー」って言う位で言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

>告白をしたら相手は迷惑でしょうか?


迷惑というより、気持ち悪いです。 だって「自分を狙っている男性」ですよ。しかも「告白したらなんでも(セックスだって)できる」と思い込んでいるかもしれません。 そんな男性は怖いです。
「告白」なんてね 漫画やTVドラマで恋愛関係をはっきりさせるために使われた技法であって、実際にそんなことされたら、逃げ出しますよ。

ということで、素知らぬ顔で普通に付き合っていればいいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

付き合ってほしいのでなければ、それこそLINEで伝えればいいと思いますけど。



最近避けられてるのは好きバレしたからだよね
また友達として仲良くしたいから、一回俺のことふってくれない?

とかなんとか。
    • good
    • 1

迷惑です


断ったよ 嫌いなんだよ
わかっている
と確認して
やばい相手と思って女子みんなで無視します
    • good
    • 1

もう好きなことがバレているんだし、サラッと君のことが好きだからってことを伝えればいいんじゃないですか。

告白は相手に気持ちを伝えるわけですから、気がついてなければ誰でも迷惑にはなりえます。でもそういう恋愛上の迷惑って自分も誰かを好きになるわけですから、お互い様なんですよ。丁寧に断るだけまだいいと思いますけどね。スッキリしたければサラッと言えばいいと思います。
    • good
    • 1

それなら大丈夫


さわやかにいけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A