電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイ捨てする人について質問です。



今日、駅の改札の近くで何かお菓子を咥えてる女子高生がいました。
乗り換えしに向かってる最中、そのお菓子の袋を何事も無かったかのように、エスカレーターの前で捨てました。

自分はかなり胸が痛くなりました。
そのゴミを拾い、近くのコンビニで捨てることしか出来なかったです。

自分はどうすれば良かったのでしょうか?

注意しようか迷いましたが、多分慣れてる方だったのと、少しヤンチャそうな服装(ギャル)だったのもあり、痴漢とかとぼけられたらどうしよう、、、と思ってしまい何も出来ませんでした。

こういう問題はそういう人が辞めるよう願うしかないのでしょうか?

下手な文ですみません。

A 回答 (6件)

変に逆ギレされて面倒臭いことになるかもしれないので、私も質問主さんと同じような対応をしたと思います。

もちろんポイ捨ては良くないことですが、赤の他人の歪んだ根性を叩き直してやるほどお人好しじゃないので。
    • good
    • 0

ありがとうございます。

ですが、法律違反を目撃したところで、現行犯逮捕は憲法で認められているので、できますよ。
ただ、注意できないなら、この質問は無意味では?
    • good
    • 0

あなたと同じほんと腹立たしい


注意するのも勇気が要りますよね
訳もわからない人けんかになってもつまらない
自分は他人のごみも気がついたら棄てます
    • good
    • 0

学生服を着ていたのなら、学生服は何かあったときに学校を特定するためにあるので、


学校がわかれば、学校に連絡して「道端はゴミ捨て場と教えてるのか?」「特定は今回しないが、常識くらい教えとけ!」とキツく言ってあげたら良いかと。
    • good
    • 0

世の中には想像を絶する家庭があるもので、水道が一切使えないゴミ屋敷で育ったという女の子がいました。


お風呂もトイレも使えないから駅のトイレの水で冬でも髪や身体を洗って登校していたそうです。
彼女がもしポイ捨てをしても私は仕方ないなと思うだけです。
誰もが普通の家庭に育つわけではありません。
まあ信じられないそんな育ちの人もいます。
    • good
    • 0

動画を撮って、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反で警察に相談…ってしたら、落ち着きますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。 変な質問で申し訳なかったです。さすがに相手にダメージを与えるのはきついです

お礼日時:2024/02/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!