dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族構成は「父、母、姉、弟」で、私は弟に入ります。タイトル通り私の母は金の使い方が下手です。母は外国人で、昔からFacebook・インスタ・TikTok で食べ物や自分の顔を映したり、無許可で姉や私の顔を載せたりとにかく遊びが大好きな母です。無許可で姉と私の顔を載せたりする時点で腹が立ちますが、最近では円安や物価高の影響でお金を使える範囲が狭くなっていきました。そんな中私の母はAmazonにハマっているのですが、ついこの前にカバンを無料お試し(?)みたいなことをばかりしまくっていて、間違えて10万円以上の請求が来たことがありました。その他にカラー染めやブランド物の香水を次々に買っていって請求額が多すぎて父にカードを取り上げられた時には「なんで私の娯楽を奪うの」だとか理不尽なことばかり言うようになりました。また、お金が欲しいからFacebookで投稿やライブ配信して稼ぐとか言い出し、現在ではほぼ毎日夜にライブ配信してます。「そんなことするならパートでもしたら?」と言いたいのですがそんなこと言ったら理不尽にキレ出すのであえて言ってません。おまけに私は今年高校受験に合格してスマホの回線も契約して新しい自転車も買ってもらえると思いきや私以外全員が「お金が足りないから姉の自転車使えと」、私は姉の自転車がダサくてとてもじゃないですが使いたくないです。こんなの普通ですか?

A 回答 (2件)

普通ではない。

高校に入ったなら、バイトしましょ。

スマホも自転車も自分で買いましよ。

ひとつ、今後の人生のために。

【お金にルーズ】な人は、一生治りません。

絶対にやってはいけないのは、1円であっても、お金を貸すこと。

特に身内に貸せば、死ぬまで無心され、死ぬ時に恨まれる、か、感謝される。ということになります。

お金の貸し借りで一番破綻するのは、親族での貸し借りです。

縁が切れないのですから、当たり前です。

質問者様が、幸せな人生を送れることを祈ります。
【もうそろそろ社会人!】
酷い言い方かも知れませんが
【親みたいにはなりたくない】
ということを思い、頑張りましょ!

言葉に出したら負けですよ!
本当の強者は、弱いものに攻撃はしません。
する意味がないからです。

がんばれー
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校に入ったらアルバイトして好きなことを自分でできるようにします。

両親も人間なんですからやはりだめなところもあるんですよ。

それはあなたに対して悪い見本を見せていると思い両親をフォローしながらあなたが学べば良いのではないでしょうか?
人間は皆愚か者、お釈迦様もそう言ってますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ですね、私も将来家族を持った時にこうならないよう気をつけたいと思います