プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は余命宣告されると、安定とかどうでも良くなるのですか?

好きなものを食べるし。やめてたタバコも吸い始めるのですか?

A 回答 (3件)

世界的なベストセラーとなった「死ぬ瞬間」の著者、


エリザベス・キューブラー・ロスが唱えたモデル。
死にゆく人の心理の変化を、5段階で捉えた。


“死”の受容への5段階

1.否認と孤立
自分の命が長くないことに衝撃を受け、その事実を感情的に否認したり、その事実から逃避しようとしている段階。周囲の認識や態度にギャップが生じるため、孤立しがちになる。

2.怒り
死ぬという事実は認識したが、一方で、「ではなぜ、自分がこのような境遇になってしまうのか」といった思いが強く、周囲に反発したり、怒りがこみあげてきたりする。

3.取り引き
死をもう少し先延ばしできないか、あるいは、奇跡が起こって死を回避できないかと考えて、神仏にすがったり、善行を行ったりする。

4.抑うつ
死を避けられないことが分かり、あきらめや悲観、むなしさ、憂うつ、絶望といった気持ちが支配して、落ち込む。

5.受容
死を、誰にでも訪れる自然なものとして受け入れるようになる。これまでの価値観や視野とは異なる次元があることを理解し、心静かに暮らす。




人は余命宣告されると、安定とかどうでも
良くなるのですか?
 ↑
なるんじゃないですか。



好きなものを食べるし。やめてたタバコも
吸い始めるのですか?
 ↑
受容の段階に到れば、そうなるかも。



○ジョーク

「さあ、死刑執行だ。
 最後の一服をやるか」

「やめとくわ。健康に悪いから」
    • good
    • 0

>ですか?


さぁ?全人類が全員同じ考え方じゃないのにこの質問無理ありすぎですよ

>好きなものを食べるし。やめてたタバコも吸い始めるのですか?
そういう人も中にはいるでしょうね。
「死ぬとわかったんだから健康に悪い事でも好きな事するわ」ってことじゃね?
知らんけど
    • good
    • 0

こればっかりはなってみないと分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A