プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がリードを数日で噛んで切ってしまうのですが、何かいい方法ありますか?ジョイントチェーンとか使った方がいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 室内リードにしてます、噛み癖、本気噛みあるので解放はしてません

      補足日時:2024/02/28 22:30

A 回答 (6件)

前のご質問2つに回答してきましたが、トレーニング(食事を手から与えることを含めて)やってみましたか?


噛むからリードでつないでおくというのは、噛み癖を治すことではなく、噛まれないように避けているだけです。つまり、問題自体に対処していないように思えますが、いかがですか。

うちにも今もうじき4か月のフォスターの仔がいますが、ほかの大きな仔たちに交じって犬用ガムを与えています。リードを噛みちぎるのも噛む欲求を満たすため、そして遊び相手がいなくてつまらないのでやってしまうのです。ワンちゃんを避けてばかりではいい方向に進みませんよ。ここは腹をくくって正面から問題に立ち向かってください!

犬用ガムを与えるときは、大きめのもので誤飲の心配のないよう必ず見張っていてくださいね。うちのLuluもチビのくせに一人前に大きな仔に交じって噛んで楽しんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ガムって子犬用、小型犬用の細いやつで大丈夫でしょうか。


解放は今はとても無理で、、
トイレの躾中なのですが、オスなのであちこちでマーキングしてしまい、、
かなり苦戦してます。他の事はすぐ覚えるのにトイレだけはダメです。
リードに繋いでても、
おしっこを頻繁にあちこちでしてしまうので、
犬と午前中向き合ってますが、気づくとお昼になってます。泣
そこからお昼ご飯を与えて、寝かせて、夕方散歩に行って、殆ど一日中犬の相手しかしておらず、
かなり自分も滅入ってます

トレーナーさんに、犬用サークルで、犬と人間の空間を仕切った方がいいと言われたのでそうしてるのもあります。サークルにすると、入った時と出る時に
大興奮されて噛まれそうなので、
なるべく距離を近くするためにリードつけてるのもあります

ご飯は手で与えるようにしてみました、まだ
フードアグレッシブはありますが、きっとそのうち無くなりますよね

お礼日時:2024/02/29 07:43

5ヶ月なら


乳歯から永久歯への生え変わりの時期なので
口の中がかゆく、むずむずしていて
そのせいで
いろいろなものを噛みたがるのでしょう。
生え変わってしまえば
落ち着くはずですが
それでもまだ噛むようなら
しつけはそれからすればいいと思います。

https://magazine.cainz.com/wanqol/articles/dog_b …
https://er-animal.jp/pepy/66636
https://magazine.cainz.com/wanqol/articles/puppy …
https://wanchan.jp/osusume/detail/2261
https://hotto.me/10247
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
室内リードに適したものって何かあったりしますかねぇ、、

お礼日時:2024/02/29 07:44

本来温和な性格のマルプが本気ガミするなら、躾を徹底するか訓練に出すしかないです。

他人を噛んだら終了です。たぶん、構い方が悪いのでしょう。余程腹に据えかねているか触られる箇所が痛いのです。マルプと膝を詰めて話し合ってください。
だいたいわがままになる個体は、甘やかしすぎてる傾向にあり主従関係が壊れてます。またま小さいから歯が尖ってるしどれぐらい噛んだら痛いか分からないみたいなんで、噛まれたらすぐ引っこ抜くのではなく、拳をつくり喉の奥まで突っ込みえづかせます。それで、噛むのを辞めるのが多いです。あとは、大げさに痛い痛い、うえーん!と芝居をする。
皮膚炎の可能性がある個体ならなんらかの病気にかかってると思います。ワンコの急所はマズルなんでワンコ同士でもするように、マズルを締め上げるのが良いです。今は教育の時期です。今覚えないとただのアホワンコ。
    • good
    • 1

え?ちわわの一ヶ月とかならかわいそうです。

首輪やなくてハーネスにしましょう。噛み癖は歯がはえてきてかゆいのです。ガムを与えましょう。チワワ程度が噛み切るならかなり細いのでしょう。ガチ噛みは、小さい子でもあまりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルプー5ヶ月近くなります、体重は2.1キロです。
首輪をつけっぱなしにしてるのは、本気噛みがあり、首輪を毎日つけたり外したりなんてとてもできないからです、ハーネスは獣医さんから皮膚炎のリスクあるので、首輪つけっぱなしにしたらいいと言われました

お礼日時:2024/02/28 23:11

鎖が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

超小型犬の子犬ですが首への負担とかは気にしなくていいでしょうか

お礼日時:2024/02/28 22:29

叱らないの?叱らずに替えるってことは、達成を褒められてると思ってるんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子犬なのでもう今は諦めてます、リード噛んでる事で人の手足噛まないで、、、

お礼日時:2024/02/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A