プロが教えるわが家の防犯対策術!

音波をデジタルオシロスコープで測定し、それをIGOR Proに読み込んでデータを処理したいのですが、どのように計測システムを作ればよいかが分かりません。教えてください。

A 回答 (2件)

デジタルオシロスコープですから,多分,RS-232C portがあると思います。

パソコンにつないで,データ(1画面)をテキスト形式(X-Y data)で保存します。あとは,IGOR Proだろうとエクセルだろうとテキスト形式は簡単に読み込めますから,読み込んで自由に解析してください。
質問の内容からすると,このような回答になると思います。
では,具体的にどうやってオシロのデータを落とすのか?
自分で通信プログラムを書いてデータを落とすのがひとつですが,多分,このような質問をするくらいですから,すぐには無理でしょう。比較的簡単で一度おぼえておくと良い方法は,市販のデータ収集ー制御用ソフトを使うことです。私が使っているのは,Labtech Notebook (Windows OS下で使用可能)。機能が割り当てられているアイコンを画面上で並べて,矢印でつなぐと,データ収集や制御ができるようになります。まわりにこのようなソフトを持っている人がいるか,一度探してください。でも,使いこなすまでには,最低1日はかかります。
このような漠然とした「質問」だとこれ以上の回答は書けません。もし,私の回答のピントがはずれていたら,「補足」をお願いします。
    • 0

どのようなデータを取得したいのかにもよるので,あまり正確なアドバイスに

ならないと思いますが,一般に音波等波動を解析する場合には取り敢えずFT
(フーリエ変換)をかけて,周波数成分に分解します.

取り敢えずFTをかけてみては如何ですか?
結構大変ですが,Igorでマクロを組めばできますよ.
    • 0