アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の学校を志望する都内在住の新中3です。
内申点が足りなくても抜きん出た学力があれば合格可能でしょうか。
しかし、内申点が圧倒的に足りません。
オール3で、事情により不登校だった時期もありました。学力面では申し分ないと思いますが、授業中寝てしまったり提出物をサボってしまったりでこの様です。
学附は以前友達と学祭に行った際、その高校に魅力を感じどうしてもここに行きたいいう気持ちが芽生えました。様々なサイトを閲覧しましたが、内申点は関係ないと書かれていたりあってこその合格ともあり二律背反で困惑しております。
また、おすすめの参考書や勉強法、併願校なども教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


東京学芸大学附属高校の「生徒募集に関する公示」を見ましょう。

◆選抜方法
志願者全員に対して学力検査を行い、学力検査(検査教科は国語・数学・英語・理科・社会で各教科 100 点満点、合計 500 点満点)・調査書(3 年間の評定を 100 点満点に換算)を総合的に判断して、合格者を決定します。3 年間の評定を 100 点に換算する際には、原則として 3 年間の全教科の評定の合計に 135 分の 100 を乗じます。

https://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-c …

内申は600点中100点分を占めます。
ただし、「総合的に判断して」が問題だと思います。内申がそれほど悪かったらいくら入試の成績が良くても落とされる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

いわゆる国立大学の付属は、実験校です。

大学生を教師にするためにあるような物。学校の先生方も研究論文を作成するために、実験的な授業をしたりします。
入るのは、特に優秀な生徒でなくても入れたり、優秀な生徒でも入れなかったります。ただ、実験校なので、学校の授業を受けていれば、大学に行けるとは成りません。自分で頑張る生徒しか、大学には行けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A