アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の同級生を対等に思えない。
どうすればいい?
対等に思えるように努力した方が良い?
どうすれば対等に思えるようになる?

僕は高学歴で難関資格を持ち、責任のある仕事をしてきた。挑戦してきた。達成してきた。やることをやってきた。

田舎の同級生達は低学歴で生産性の低い仕事をしている。何かに挑戦した事も無く、故に達成した事も無く、僕から見ればだらだらと何もやってなかった人間に見える。

対等に思えないから、例えば田舎の同級生が「苦労したんだよ」とか言っても、「何が苦労だよ」と内心思ってしまう。「頑張ったんだよ」とか言われても、「お前の頑張りなんて頑張った内に入らないっつーの」と見下してしまう。もちろん相手には言わない。傲慢だとか見下していると思われてしまう。

会話が終始こんな感じで、一歩引いて見下してる自分がいる。見下したくなくても自然に見下した思考が頭に浮かぶのだ。

対等に思えるように努力した方が良い?
どうすれば対等に思えるようになる?

A 回答 (12件中11~12件)

田舎の同級生は少年期に同じ地域に居たという関係性で同じ学校に通い、知り合っていると思います。

早い話たまたまいっしょにいた時期があるというだけで、通勤電車で隣に座ってる人と同じようなもんです。
志を一にしていたとか、高い目標に向かって切磋琢磨し合ったとか、そういうこととは無縁な存在です。最初から違う道を進んでいる。
だから対等に思うように努力する必要はありませんが、上下があるわけでもない。いろいろな人生があるんだなあとフラットに見てください。
    • 1
この回答へのお礼

簡単そうに書いてますが無理難題ですよそれ。

どうしても同級生に会うとそんな事を無意識ながらしてしまうなら、あなたのその努力と実績で同級生のような人種と関係ないもっとあなたと同等かそれ以上の人と沢山コネクションを作れて付き合える環境に行かれた方がいいのではないでしょうか。

苦労を重ねたあなたならいい環境に行くのも造作もないのでは。
ただどうしても同級生や同級生と同じような人と会わなければならない時、見下すような言葉を口にする事を絶対にしなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見下す思考は仕方が無い。言葉にしなければOK。
ということですか?