プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の方に質問です。
7000円程度の安い空気清浄機を買ったのですが
そもそも空気清浄機で花粉症の症状は改善されますでしょうか?
ネットで見ていると全く改善されないと改善されたような気がしたみたいな意見が分かれているので設置している方いれば楽になったなどありましたら教えてほしいです。

A 回答 (7件)

小学生から花粉症のものです


花粉喘息や気管支炎になったことがあります

>そもそも空気清浄機で花粉症の症状は改善されますでしょうか?
メーカーの回し者ではないです
高いのなら私の場合、効果あります
ただ、その高いのなんですがナノイーやプラズマクラスターとか付いているヤツです
つまり、空気清浄機というよりメーカーの機能によるものです
映画館などでも導入されているところのほうが鼻、喉の調子が良いような気がします
我が家の車にも導入しましたが、花粉の時期でもかなりラクになりました


その空気清浄機ですが、加湿機能ありますか?
花粉ですが、適度な湿度があるとよいです
湿度で花粉が床に落ちます
床の水拭きをするとよいです
    • good
    • 0

花粉症は、花粉によるアレルギーです。

アレルギー物質が少なくなれば、症状も軽くなりますが、一日中家にいるのならともかく、一歩外に出たらアウトです。マスクでも防げません。
ちなみに、アレルギーは免疫の暴走ですので、20代までの、若い間はひどかったですが、オッサンになったら、免疫力が低下したせいか、症状は軽くなりましたが、嬉しいような、悲しいような(笑)
高齢者の死因に、肺炎が多いのは、空気中の有害物質を免疫力で、退治してくれるはずが、老化現象で、免疫力が弱くなるからです。高齢者にアトピーは、めったにないです。免疫に暴走するだけの元気がないから。
なので、花粉症は、体が元気な証拠ですよ。
以前、病院の先生に、免疫がなくなってしまうエイズになったら、花粉症は治りますかと聞いたら、少し考えてから、治るけど、死んじゃうねと言われました。
    • good
    • 0

花粉症を改善したいなら、薬を飲むしかない


空気清浄機で改善するものではない

あくまでも空気清浄機は、部屋の中に漂っているホコリや花粉をフィルターで取り除くだけである。

そもそも、常に引きこもりで、一切外に出ないって人なら、空気清浄機なら効果があります。
でも、一般的に、外出することがあるんですから・・・

屋外だとマスクや花粉用マスクをすることにより若干だけ改善する。
服についた花粉を家にもってかえってきたなら、玄関前とかではらえば若干は違いますね・・・

それでも、花粉などが入ってくることがあるのだから、その花粉を空気清浄機がとる。そこまですれば若干改善しますけどもね・・・

空気清浄機って、私の場合は、24時間年中つけるのが当たり前だから、花粉の季節とかは、しっかりと来ますから影響しないってことは皆無なんですよねw
    • good
    • 0

その機種のフィルター性能、吸気量などにもよるとは思いますが


個人的には、購入直後ころの思い出だと、明らかに症状が変わったので、改善されていると思います
    • good
    • 0

正直、実感はありません。


ですがうちの空気清浄機は加湿機能(これも効果は未知数)が付いてるので、鼻や喉の粘膜を潤す=荒れを修復する、くらいのことは出来ているのかなと思います。

これはよく考えれば当然で、花粉は殆ど屋外で取り込みます。特に花粉症の人はこの時期は絶対に窓を開けたりしないはずなので、室内の花粉は屋外に比べると圧倒的に少ないはずです。
室内に関して気を付ける点は、窓は開けない他、洗濯物は絶対外に干さない、玄関の前で花粉を払う、帰宅したら必ずシャワーを浴び着替える…といったことの方が空気清浄機より圧倒的に効果的でしょう。

後は、屋外ではとにかく、取り込む花粉量を最小限に抑えることです。マスクは必須。痒くても目や鼻は擦らず、花粉を流すように顔を洗う。
炎症・腫れが少ないうちは寝てる間に治ったりしますが、多く取り込むほど粘膜の炎症が悪化し、治癒が追いつかなくなります。
    • good
    • 1

購入された機種が「花粉を通さないフィルター」を使っているのでしたら症状の緩和に効果があるでしょう。


値段では判断できません。説明書などで機能をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

当然の話ですが、花粉症は、花粉によってもたらされます


空気清浄機で花粉を、発症するレベル未満に抑えられれば
発症はしなくなるでしょう

効果があるかは、あなたの家、空気清浄機の能力など環境によります
ネットには様々な環境の人が書き込んでいるので
当然様々な意見がありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A