アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな質問されても困るとは思いますがそれを百も承知で聞いています。

海外通曰く、海外旅行に行ったことのない人はダメ人間で人生を損しているそうです。
申し訳ございません。私はダメ人間です。しかし、損をすればそれは取り返さないといけないですね。損のしっぱなしはどうかと。

海外通曰く、日本しか知らないから狭い世界しか知らなくて貧しい価値観しか身につかないそうです。

海外通曰く、海外旅行に出かけると100%人生が変わるそうです。
江戸時代ならともかく、今の時代に海外に行かなければ、この世に生まれてきた意味はなく、死んでいるのと同然だそうです。

30歳ですが、今までの損を少しでも取り戻すために海外旅行に行こうと思います。

海外通曰く、近隣諸国(台湾、韓国、香港など)やハワイ・グアムなどは海外旅行のうちに入らないそうです。日本語の案内表示があったり、観光地では日本語ができるスタッフがいるから、海外旅行とはみなされないそうです。

そうなれば欧米諸国でしょうか?

中米は恐ろしい国が多そうですし、中東やアフリカは紛争地帯になっていて外務省や現地軍隊や警察に多大なご迷惑をおかけする可能性があるため避けるべきでしょうか。

一体どこに行けばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何を言っているのかわからない

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 18:23
  • ???

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 23:25
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    良い回答、無駄な回答いろいろありましたが、これだけ回答をいただけて嬉しい限りです。

    お礼は後でまとめてさせていただきます。

    自分からお礼をよこせと言う乞食みたいな人にお礼するのは気が引けますが、区別なくお礼はしますのでご安心を。

      補足日時:2024/03/03 12:25

A 回答 (25件中1~10件)

普段生活している環境から違う環境に(一時的にでも)行くということは、確かに新たな気づきなどを得られることは珍しくないと思います。


が、それって一概に海外だけが当てはまるとも思いません。
日本国内でも、北は北海道から南は沖縄まであるし、都会もあれば田舎もあるし、離島だってあります。
それに海外といっても、旅行で数日間程度滞在するだけでは、結局は本当のところはわからないわけです。
無理に海外旅行をしなくてもまずは国内で行ったことのないところへ行くのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/11 10:51

#17



外野の意見は聞くにしても、見栄を張るために旅行する訳でもないので、行きたいところに行けば良いです。修行とか段位があって、それを目指すなら別ですけどね。以下も外野の意見です。

ちなみに言葉は、必要ならば現地で覚えられます。片言レベルで言いたいことを言うなら数日ぐらい。

2日以上いて碌に喋れなかったのは、個人的な経験ではチェコとタイだけです。その間だって不便があったかといえば、効率が悪いことをしていたな、いまならもうちょっと効率的に動けたのに、とは思いますが、ホテルの部屋で引きこもっていたというわけじゃない。

もし、少しでもその国の言葉を発することができなかったとすれば、自分にとって重要度が低かったというだけのことです。

私の友人などは欧州各国でも日本語で押し通しますが、たぶんコミュニケーション能力が高いのでしょう。日本語とフランス語で会話が成立するという、TVドラマによくあるシーンを実際に目の当たりにして感動しました。私にはそんな能力がないから、現地で耳にした言葉を発して、言い返された言葉を鸚鵡返しして、一つでも二つでもボキャブラリを増やす努力をするしかないのです。つまり、無能な人は努力で補え、最低限の努力もしないなら、それなりの結果でしか得られないということです。
    • good
    • 1

JTBとかHISの窓口とかで聞いたら、時間の許すかぎり懇切丁寧に説明してくださると思いますが。

    • good
    • 1

海外に行って、海外の事情を知りたいのなら海外で働けば?別にどこの国だっていい。

バックパッカーでもなく、ただの「旅行」なら何も変わらないよ。100%変わるとかあるわけなくない?言ってきた人は変わったんだろうけど
それ、人によるから。
別に日本にいても海外の友達作れるし、そういう人と接する中で価値観が変わるとかもあるけど?そういうこと知ってますか?
塾に行ったらどんな人も100%成績上がるとは限らないことと同じですよ。
    • good
    • 0

東欧とかポーランド勧めてる人がいるけど、海外旅行経験がそこそこあっても、この辺りはアジアとは真逆の場所なので、結構大変ですよ


少なくとも、海外未経験者がいきなり行くところではないと思います

・ガイドブックなどがあまり出回っていないので、情報収集はネットで現地日本人のブログや、渡航した人の体験記などが唯一の頼り
・現地では英語も通じないので、スーパーで何か買うのも一苦労
・欧米の消費文化が根付いていない地域なので、ワルシャワなどの大都市でも全体に地味めで、面白くない
・ロシア含め近隣諸国の民族のみで構成される国で、他の都市のように黒人やアジア人がほとんどおらず、日本人は非常に目立つし、心細くなる

行く目的がしっかりしていないと、単なる不便で日本からも遠い場所ってことで終わるような気がします

>海外通曰く、近隣諸国(台湾、韓国、香港など)やハワイ・グアムなどは海外旅行のうちに入らないそうです。日本語の案内表示があったり、観光地では日本語ができるスタッフがいるから、海外旅行とはみなされないそうです。

ハワイ、インドネシアのバリ島では日本語が通じましたし、日本語表示も豊富ですが、香港は日本人観光客がもう昔ほど多くないので、日本語はあまり通じません
ただ、中華圏では唯一英語が通じる場所なので、旅行はしやすいと思います
質問者が誰から話を聞いたのか知りませんが、海外通とやらの情報もかなりいい加減な気がするので、鵜呑みにしない方がいいかと思いました

>一体どこに行けばいいのでしょうか?

質問者が行きたいと思った国じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2024/03/08 12:02

今は海外行くとしたら、アメリカへ行った方がいいと思います。

特に大リーグを目的にする人はベストです。可能性は低いと思いますが、ドジャースの大谷翔平選手とか、山本由伸選手を見に。パワーがもらえそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2024/03/08 12:02

そもそも、海外通の言っていること自体がおかしい。


>この世に生まれてきた意味はなく、死んでいるのと同然
>狭い世界しか知らなくて貧しい価値観しか身につかない
>ダメ人間で人生を損している
こんな羅列は、海外通であろうが何であろうがあり得る話で、海外に行ってない人間がそうなる根拠も何もないですよ。
海外通の人間こそ「俺って世界を飛び回っているから、何でも知っているんだぜ、そこいらの人間とは違うんだぜ」という、唯我独尊的、」自己顕示欲的な思考に凝り固まった人間の価値観です。
こんな海外通の話など信用せずに、海外旅行に行きたかったらいけばいいし、無理するんだったら行かなくてもいい・・・
そういうことです。
補足じゃなくて、ちゃんとお礼しようね。
    • good
    • 1

海外行くと変わりますよ。


広いからとか、言語、文化が違うというのも実感します。
Youtubeで海外見るのとは全然違います。

あと、語学力が無い場合はツアーでもいいから行った方がいいですよ。
日本だけでも都内に住んでいれば、北海道、沖縄で結構違います。

サンフランシスコ、ロサンゼルス、クロアチア、スロベニア・・・
クロアチアはよかったですね。

語学力が堪能で、行動力があればこんな質問してないと思いますが
まずはグアムとかでもいいから、行けばいいのです。
ある程度日本語が通じるところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 12:04

>日本しか知らないから狭い世界しか知らなくて貧しい価値観しか身につかないそうです。


>海外通曰く、海外旅行に出かけると100%人生が変わるそうです。

そうですかね。余り同意できませんね。

自分自身を思い返しても、訪問した国は30強ぐらい、3ヶ月以上いた国は3つぐらいだけど、比較対象ができたこと、日本語、英語だけで済むほど世の中甘くないというぐらいの価値観しか付いてない。

まぁ、旅行の経験で英語万能語論にしてしまう人は山程みてきたけど、そうなると「日本語だけじゃ意思疎通は図れないんだろうな」と漠然と思っている、海外旅行をしたことが無い人よりも、劣化してるよねとは思う。

>海外通曰く、近隣諸国(台湾、韓国、香港など)やハワイ・グアムなどは海外旅行のうちに入らないそうです。

それならば英語圏も除外ですね。日本で学ぶことが出来るメジャーな言語を公用語にする国は除外すべきです。

>そうなれば欧米諸国でしょうか?

ハンガリーとかチェコとかブルガリアなんては良さそうですね。違いを体感するなら、それぐらいでないと。

>中米は恐ろしい国が多そうですし、中東やアフリカは紛争地帯になっていて外務省や現地軍隊や警察に多大なご迷惑をおかけする可能性があるため避けるべきでしょうか。

中南米は単に治安が悪い国が多いのですよ。南アフリカもそうですね。

実は外務省もあまりお世話してくれません。誘拐されてオレンジ色の囚人服を着てビデオに撮られたり、在中国日本大使館を通じて「日本人を拘束逮捕した」と連絡がくる国ですと、外務省も嫌々ながら動きますが、動きを期待しても無理です。現地軍隊や警察もお世話しません。怪しければ拘束するだけです。

紛争地帯はあちこち足を運びましたが、動き回るためには現地の顔役の庇護を受けるか、各軍事勢力からプレスパスを取ることが必要です。指南はしませんから、独力でどうぞ。そもそもそれを無しでは入れないですけどね。入るときは平静で入った後に紛争になった場合は、脱出路、手法の選定も独力です。運がよければUNとかかれた白いヘリコプターをチャーターできます。経験はありませんが、たぶん安くて5,000$ぐらいの現金決済。

そもそも、そこの国民のメンタリティとか慣習とかを知らないと、彼らがどう判断するのか想像も付かないので、私は中南米、アフリカ、中東地域の紛争地帯は候補から除外しています。

>一体どこに行けばいいのでしょうか?

「海外旅行のうちに入らない」を除くのであれば、中欧、東欧ですかね。東南アジアから南アジアであれば、ラオス、カンボジア、スリランカ、バングラディッシュとか。

中欧アジアなんかもよろしいのでは? カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンなんかは、物価も安くイスラム建築も魅力的ですから、お勧めしておきます。ルクメニスタンは閉鎖的でない北朝鮮みたいな国です。

戦史遺物が残っているので、南洋の島嶼小国なんかは私も行ってみたいです。フィジー、トンガ、サモア、バヌアツ、ソロモン諸島、ナウル、キリバス、ツバル、ニウエ、クック諸島とかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 12:04

外国とみなされないって(笑)


その方、どんだけ通ぶってるのか笑えます。
100%は変わらないでしょマウントし過ぎ、言い過ぎだわ。

どの国に行っても近隣諸国だって外国です、楽しめます。

全く違う人種の人々、文化も価値観もマナーも常識も、食べ物も水も空気も太陽の光でさえ、もう全て、全て、全く違う事が体験できます。

一番最初に個人で他国に行くならば、治安の良い国で、食べ物が美味しい国を選ぶのが良いと思います。

思い切り楽しめますし、次はどこに行こうか、もっと行ってみたいって思えるから。

あ、1つだけご注意を。
海外旅行は成田から、空港から始まります。
日本の空港でも荷物、手荷物、貴重品、手放さないようご注意なさって下さいね。

楽しい旅になりますね、行ってらっしゃい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/08 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A