アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、ミニチュアダックスフンドを購入したのですが、先天的なソケイヘルニアがあると言われました。

ソケイヘルニア自体は小さいので大人になれば自然と治るもの、と説明されたのですが、実際はどうなんでしょうか?ペットショップによると、先天的なものなので大人になっても治っていなければ費用負担はする、とのことでしたが、手術になるのだろうと思いますのでちょっと心配です。

詳しい方、教えてもらえると嬉しく思います。

A 回答 (1件)

今日シーズーで同じ先天性の鼠径ヘルニアの子が診察み来ました。

メスですよね!?あと臍(へそ)へルニアでなくソケイであってますね?まず成長とともに治る子は少ないと思います。基本的にはオペ対象です。というのは今は脂肪が出てるだけだと思いますが腸が出れば吐きますしひどいと腸が挟まり虚血して腐ることもあります(気が付かないとかなり危ない状態になります)。あと子供を作るんでしたら先にオペしたほうがいいです、というのは子宮がヘルニアの中に入りやすいからです。もし避妊手術をする予定でしたら一緒のヘルニアも治してもらってください。とりあえず今は毎日ヘルニアの大きさをチェックし大きくなってきたり、その部位を痛がったりしたらすぐ病院へいってください。緊急手術しないといけない場合もあります(特に腸が挟まった場合は)。
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見有り難うございました。是非、minminさんのような方の動物病院にお世話になりたいものです。

先ほど店舗に問い合わせ見たところ、非常に小さいソケイヘルニアのため、まず大丈夫なのではないか?ということでしたが、きちんと販売する前に説明をしてくれた店舗でもありますので、信用してみたいと思います。産まれて半年後くらいになれば手術が出来るようになるということですので、minminさんのお勧めのように避妊手術と一緒にお願いしてみようと思います。

ご意見有り難うございました。