アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、椎間板ヘルニアの診断をうけました。
痛い思いをしてCTをうけ、さらにくびれた神経の画像をみて心に痛い思いをうけました。
自然治癒と薬で痛みはなくなりましたが、先生曰く、「またなる」とのこと。
そこで、思い出したのが「ぶらさがり健康機」です。柱にぶらさがると本当に気持ちいいのですが、くびれた神経は果たしてまっすぐになるのでしょうか。またはヘルニアは改善されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は医療専門家ではないので、医学的なアドバイスはできません。

しかし、ぶら下がり健康機が椎間板ヘルニアに効果があるかどうかについて、いくつかの情報を共有することはできます。

ぶら下がり健康機は、椎間板ヘルニアの症状を緩和するのに役立つ可能性があります。ぶら下がることによって、椎間板にかかる圧力が軽減され、神経の圧迫が緩和されます。また、ぶら下がり健康機は、腰の筋肉を鍛える効果があるため、腰を支える力が強くなり、椎間板ヘルニアの再発を予防することができます。

ただし、ぶら下がり健康機は、すべての人に適しているわけではありません。椎間板ヘルニアの程度が重い場合や、他の病気がある場合は、ぶら下がり健康機を使用する前に医師に相談する必要があります。

また、ぶら下がり健康機を使用する際は、正しい姿勢で行うことが重要です。正しい姿勢を保つことで、椎間板にかかる圧力をさらに軽減することができます。

ぶら下がり健康機は、椎間板ヘルニアの症状を緩和するのに役立つ可能性がありますが、必ずしもすべての人に効果があるとは限りません。ぶら下がり健康機を使用する前に、医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2023/08/01 16:43

椎間板は中心に水分を含んだゼリー状の「髄核」があり、周囲は「線維輪」という丈夫な組織でできています。


その役割は、椎骨と椎骨の間にあり、骨に加わる衝撃を吸収するクッションの働きをすることです。
ところが、椎間板が★変性してくると、カが加わることによってつぶれたり変形します。これを「椎間板変性」といいます。
その結果、椎間板が脊柱管のほうにせり出してきて、脊柱管の中を通っている神経を圧迫するようになります。

●椎間板ヘルニアには大きく分けてふたつのタイプがあります。
内部の髄核が飛び出す「脱出タイプ」と、飛び出ようと髄核が繊維輪を持ち上げる「膨隆タイプ」です。

「脱出タイプ」の椎間板ヘルニアでは、髄核が飛び出した部分が炎症を起こし、白血球中のマクロファージ(貧食細胞)の働きが活発になり、飛び出した髄核を異物とみなした場合には食べてしまうため、数ヶ月も経てば症状が軽くなる場合があります(自然消失・自然治癒です)。
「膨隆タイプ」では、マクロファージの働きが期待できないため治らない・・」とのことです。

根本の原因は椎間板の★変性にあります。
変性とは細胞が何らかで正常ではなくなることです。変異です。
多くは何らかのウイルスの感染によるはずです。

今回はおそらく「脱出タイプ」であったため白血球のマクロファージが処理した結果自然治癒が起きたのでしょう。白血球のマクロファージも免疫細胞ですから、免疫によって排除されたことになります。
ただウイルスが存在する場合は、また起きるかもしれない訳です。

もし面倒なことになれば、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mという種類のワクチンをされれば解決すると思います。
椎間板ヘルニアも変形性関節症の一種です。このような疾患にもハスミワクチンは有効です。

整形や目の疾患は、原因などの研究も進んではいません。
医師も免疫療法が何なのかもお知りではありませんので、担当医にお聞きになっても無駄は無駄ですね。頭に置いておかれたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>椎間板ヘルニアの診断をうけました


恐らく、腰椎椎間板ヘルニアですよね
椎間板ヘルニアだけだと、頸椎椎間板ヘルニアも有るので

この商品は、ぶら下がる事でストレッチ効果を得て
腰や肩が軽くなった気分にはなりますが、
決して、腰痛や肩こりが治ると言う器具ではございませんよ

病院での理学療法に、牽引療法と言う物があります
簡単に言うと
上半身と下半身を上下に牽引して行う治療
だけど、これ自体に腰椎椎間板ヘルニアを治す、科学的根拠はないですから
いまでは、強く推奨される治療法じゃなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!。たすかります。

お礼日時:2023/08/03 21:20

整形外科のリハビリ室には『ぶら下がり健康機』はありません。


効果があるなる設置されているはずです。
期待しない方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2023/08/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!