アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には直属の上司が二人います。
一人は新人の頃からお世話になっていて、心から尊敬しています。
一方、もう一人は数年前に私たちの上司になったのですが、人としては良い人なんでしょうが、仕事場ではどうしても尊敬できません。

理由は、
・とにかく仕事が遅い。
よく経理の人が「この件ってどうなってますか?」と聞きに来るのだが、だいたいがその上司のミス。席を外している時など代わりに伝えるのだが、一週間後また経理の人が聞きに来る。ちょっと可哀想だと思う。見かねて代わりに提出出来るものはする時もある。
また、もう一人の上司に「あの書類って今どこで止まってる?」と聞かれるが、だいたいその上司が提出せずに持っている。こちらは期限ギリギリにならないよう回しているのに意味がない。

・仕事中独り言が多い
普通の独り言なら良いのだが、クライアントのメールに対して「くそっ、」や「チッ!」などよく声が漏れている。
また男性社員にあたりが強く、女性社員がミスしても何も言わないのに、男性社員のミスに対しては「あいつ、またやりやがった!」など資料を見ながら声に出している。
デスクが近いので普通に怖いし、辞めて欲しい。

・引き継ぎが出来ない
もう一人の上司に「◯◯の件なんだけど、」と聞かれても「?」となる時がある。「え、その上司に伝えるようにって言ったけど、聞いてない?」とよく言われる。
これは私だけでなく他の人もよく「聞いてない…。」となってます。
自分から聞けばいいじゃんと思うかもしれませんが、私達が参加しない会議で決まった新規計画等の話なので教えて貰えなければ知る由もない。
上司が面談のたびに注意しているようだが、なかなか直らない。職場全員がなにそれ!?と混乱する時もあるので早く直して欲しい。

他にもありますが、主な理由はこれです。
尊敬出来ない故、心の中で「また経理の人困らせてるの?」とか「引き続きなくて困ってる人がいるのに、なんで謝りもフォローもしないんだろう。」など、心の中で思ってしまいます。また、そう思ってしまうことも正直嫌です。
部下に出来ることなんて微々たるものだと思いますが、皆さんならどうしますか。
ちなみに上記のことはもう一人の上司も、なんなら社長も知っていて困っているようです。
ただ何か悪いことをしているわけでもないし、仕事が遅いだけで重大なミスをしているわけでもないので、会社としても対処のしようはない。という感じみたいです。

私もクビとかそういうのを望んでいる訳では無いです。
ただ、もう少し働きやすい環境になって欲しいです。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ企業という組織の中にいたら、上司への「尊敬」は職務外の話です。

その上司のもとで仕事をしろというお達しなのですから、感情を排して粛々としなければいけないことをするだけ。

昨今ではもっぱら自分以外のもののせいにする風潮もありますが、この質問の場合「部下力」も問われているのです。
心療内科に通わないといけないほど病んでいるのならともかく、そうでないのなら部下力を磨かないと環境は変わりませんし、変えられません。
そこまでするのが面倒なら、流し流し続けることです。
    • 0

能力がない人に能力以上のことをしろと言っても出来ないです。

できるとしたら悪態をつくのをやめてもらうぐらいでは。
それは職場の人たちでもう1人の上司に訴えれば改善される余地があります。
まあそのうち異動があるでしょう。
多分、使えないのでグルグル回されているのです。
    • 0

情報共有、情報伝達、工程管理・進捗管理ができていない、ということですよね。

LINE WORKS、TEAMSなど、ビジネスソリューションのソフトウェアが色々ありますから、そういうものを活用して、情報と工程を「見える化」すればいいと思いますよ。

少人数ならそれほどライセンス料も高くありませんし。
    • 0