アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はたまに「なぜ貴方は、そうやって人をイライラさせるの?」
と言われたことがあります。
自分は好き好んで人に嫌われて、人を怒らせるつもりはないのに
「貴方は人をイライラさせる」と何人かに言われます。

それを改善しようとマナーや話し方の本などを読んで実践していますが
それでも自分は知らないうちに人を怒らせることが、あるのに不思議と
さえ思います…………


例えば

長く人と接していたり怒りっぽい、沸点が低い人と長く関わっていると
「貴方と話すとイライラする」と言われることがよくあります。


思い当たることと言えば……
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞や
ゲームをして引きこもることが大半です。

そのような人と接することが極端に少ないため人との微妙な距離感がつかめず
人の気持ちをかき乱しているのでしょうか?




わかる方がいれば、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご指南ありがとうございます。


    ※画像はイメージ
    韓国人は感情の起伏が激しいのでテンプレートとしてアップロードしました


    私の人間性を否定する人の多くが女性と感情の起伏が激しい男性です


    件の「貴方はすぐ人をイライラさせる…」と指摘したのも女性です
    そして、男社会の建築関係の仕事の経験がある猛女なので擦れてます
    また彼女の虫の居心地が悪い時に言われました

    女性は感情の起伏が激しいので取り扱いが面倒ではないですか?
    特に年を取るにつれ傍若無人になる妙齢の女性が多いと個人的に思います



    自分もできるだけ相手の立場になってコミュニケーションを取りますが気質が社交的ではないのでナマポ受給して家に籠ります

    「知らないうちに怒らせる人の特徴は何ですか」の補足画像1
      補足日時:2024/03/04 08:58

A 回答 (5件)

全て杞憂です軽くスルーされては如何ですか


そんなつまらない事
いちいち気になさらず頑張って生き抜いて
下さい応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしたら負けとおもいます

お礼日時:2024/03/04 08:58

自分の事しか考えていないからではないかな?マナーの本って。

(笑)
先ずは、相手の気持ちを理解するところから。相手が自分に何を求めているのかを感じてください。わからなければ、聞く事です。
多分、自分の思い込みでの言動が目に余るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアル本だけでは上手くいかないんですね

私は子供の頃は自分の言いたいことをそのまま言ってしまい事件レベルのトラブルに発展したことも少なくありませんでした



あら40になった今は今までの経験から「これ以上いけない」というボーダーラインがわかったので前向きに改善します。

お礼日時:2024/03/04 08:56

大体は少し人と考え方の違う発達障害の人達ですね。



精神障害の人はぶっ飛んでるとか危ない人だとか、意味不明な人として認識されがちですし、知的障害の人は意外とマトモというのか、ときどき彼らの理解の追っつかない話があるだけで、程度が重くもなければ普通の人と変わらないくらいです。

が、発達障害の人達は、脳の構造やその働きからして少し異なるため、その発想や考え方が独特なことが多く、私は面白くて好きなのですが、人によっては理解が追っ付かなかったり、落ち着きがないように思えたり、はっきりと言い過ぎてデリカシーがないように見えたり、謎な珍回答に面食らったりと、すこし会話するのが疲れると思われたり、噛み合ってないと思われたり、話の内容を理解していないと勘違いされたりしてイライラするような人もいます。

ただし、あくまでも双方のタイプが異なることからくる誤解や偏見やお互いのコミュニケーションスキル不足などからくる問題であることが多いため、必ずしもその人に問題があるわけではなく、寧ろその人の言ってることのほうがより正しかったり適切なこともよくあるのですが、いかんせんマイノリティのため理解されにくいのですね。

日本で暮らす外国人は日本語を話すべし、と当然のように思われていたりするのと同じように、目の前の相手がすこしでも変わっているように見えると、マイノリティの人達こそが問題であるかのように言われてしまうのは悲しいですよね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 08:58

無神経でマイペースな人は


周りからしたら空気読めないと思われるかもしれません
人の話を聞いていない
返事がいい加減
態度がうざそう
早く部屋に帰ってゲームがしたい
という人がそう思われます
教科書などを見ないでテレビのドラマやパラェティを見て
人との会話のキャッチボールを覚えた方が
具体的で速く身に付きます
そこに出ている人の態度が
あなたから見てイライラしていたら
それがあなたかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘恐れ入ります
ご回答者様のコメントから私は社会のはみ出しものなので一生引きこもります

お礼日時:2024/03/03 20:55

イライラすると言えばASDの人です。


とにかく話が通じない。
一人でしゃべるロボットみたい。
AIの方がまだ人間らしい会話のキャッチボールができそうに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人事ではないので精神障害者手帳申請します

お礼日時:2024/03/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A