dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間の価値は何で決まりますか?

A 回答 (10件)

他人の評価 地位や信頼 給料の額


土のついたジャガイモを100円で売ったとして
買う人がいたら
買った人はそのジャガイモが100円の価値があると思ったから
ジャガイモは100円の価値があると言われます
    • good
    • 1

人の為に自分を犠牲に出来るかどうか

    • good
    • 0

一般的には、地位、財産、知名度


社会に対する貢献度など
で決ります。

まあ、本当は自分で決めること
ですけど、
これが意外と難しい。

世間で認められないと、価値がある
んだ、と自分を納得させることが
出来ません。
    • good
    • 0

真剣 信頼、実証、持続

    • good
    • 0

例えば


理想の方々です
他人や社会の評価など
関係有りません
ナイチンゲール
ヘレン・ケラー
マザーテレサ
    • good
    • 0

生物学的には生殖活動ができているか(子どもを作ったか)ないし異性に好かれているかどうか。



経済学的には、生産や販売(サービス含む)、消費をして、たくさんお金を得たり使ったりしているかどうか。

法的には、与えられた義務を果たし、公共の福祉に則りしっかりと権利を行使しているかどうか。

つまり、見方によって変わります。

金稼げてなくても、異性にモテモテなら生物学的に価値がありますし、逆も然りです。
    • good
    • 1

ありきたりな話だと社会への貢献度。

。。
けど、現状の日本だと若さ。。。
    • good
    • 0

他者のために何が出来るか。

何をしてきたか、です。自分のために生きるのは誰でも出来ます。
    • good
    • 0

カネだけ

    • good
    • 0

港区の最上階のタワマンの人「年収」


20代の女子「イケメン、高年収、エリート、芸能人、スポーツ選手」
40歳になった中川翔子「普通に働らいてる人でいい」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A