アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

A 回答 (4件)

芽がついたまま茹でても大丈夫です。



皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

芽と一緒に茹でましたが、毒素は染みなかったようです。
余談ですが、「茹でると他のジャガイモに毒素が染みるのか」と訊いているのに、何故か自分が芽を食べようとしていると思っている人が沢山居ますね・・・。
回答するなら質問文は読んでいただきたいです。

お礼日時:2010/04/06 05:51

 ソラニンに対して日本人はさほど重傷にならないと


言われますが、人それぞれの適応能力が有ります。
毒と分かっていて食べるべき物ではありません、
こんな事例もあります。
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20100223/126690023 …
    • good
    • 2

こんにちは


ジャガイモは発芽するときに
鳥や獣などに食べられないように
芽の周囲に毒を作ります。
ソラニンと言います。
青くなっている所です。芽が出ていなくても日に当たると形成されます。
食べると物凄くエグイです。オエ~ッって感じです。
とても不味いので、見えるところは多めに取りましょう。
せっかくの料理がまずくなりますよ。
皮付きでも、洗ってから明るい所で見ると青くなっていますので
その周囲だけ取ってから、他は剥かずに茹でてはどうですか?
ちょっとぐらい食べても死なないし
浸み出す事はないですが
潰して混ぜれば当然混ざり、分離が不可能です。
揚げたら若干マシな気はしますが、ムリして摂る物ではないと思いますよ。
蛍光灯の下では気付かずに混ざることがあって、
フライドポテトとかを食べてから気づき吐き出しブルーになります。
それからはロシアンルーレット状態です。
分かっているなら、取り除いた方が食卓が楽しくなりますよ。
    • good
    • 2

ジャガイモの毒は熱に強いのでゆでても消えません。

芽が出ると毒が強くなるので気をつけましょうね。


http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20100223/1266900237
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています