アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ポトフを作りましたがなんだかジャガイモが土くさいんです。
カレーならあまり気にならないんですが・・・
ジャガイモの洗い方や調理の仕方に問題があるんでしょうか?
品質の問題???煮込みが足りないんでしょうか?
おいしいジャガイモが食べたいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

 えぐみをそのように感じられたのかもしれないと思いました。

ジャガイモのえぐみについて以前質問があり、いろいろな回答が寄せられたので参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345475
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URL大変参考になりました。
保存方法・ゆで方かえてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 14:49

あまり経験がないのですが、


もしかしたら、「アク」の強いジャガイモに
当たったのかもしれませんね?

皮をむいて、少し水に晒すと、
アクは抜けます。

一度茹でこぼすと、アクも抜けますし、
カリウムが抜けて・・・・って、
腎臓病対策じゃなかった。笑

ただ、自分的には、
あまり野菜を水に晒すと、
栄養も落ちますし、
野菜本来の味わいがなくなってしまう気がするので、
長時間は、お勧めしません。
(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アクですか~!そうかもしれないですね!
水につける時間も気をつけて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 14:44

包丁やまな板に土が付いていませんでした?


私の家では自宅の畑で取れた野菜を多く使いますが(土だらけ)
そのような事はありません。

回答になってないようですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応土が調理道具につかないように気をつけてはいたんですが・・・
とれたてのお野菜を使えるなんてうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!