プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて
そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。
4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが
気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと
うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。
そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら
緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。
今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが
これは食べるべきではなかったのでしょうか。。
あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。
ご回答者様だったら捨てますか?残しますか?

また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで
何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか)

よろしくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

健康な成人が、うっすら緑程度のものを、皮を剥いてお湯で茹でて食べたのでしたら、まず問題はありません。


ソラニンは皮の表面に多いので皮を剥けば減りますし、水に溶けやすいので水にさらしたりお湯で茹でれば減りますので。

ただ、素人が栽培したジャガイモの小さいものには、高濃度のソラニンが含まれることがよくあります。
(土のかかりが浅く日光を浴びている、小さいとソラニン濃度が書くなりやすいため)
そういったものは今後あれば食べないほうがいいでしょう。

また、小さいお子さんや犬猫小動物はソラニンへの感受性が強く、少量でも体調を崩しがちで最悪死にます。
ですので、お子さんや動物には少しでも緑の部分のあるジャガイモは与えないほうがいいでしょう。

対処としては、水や牛乳を飲んで薄める。吐く。程度です。
解毒剤、拮抗剤はありません。
通常、重篤な症状が出るのは食べて25分以内です。
ですので、
それ以上たっていて体調に問題ないなら、残りも食べて大丈夫です。

まあ、通常体調が悪くなるほどのソラニンがあれば、えぐくてマズイです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は皮ごとサラダを作ってしまいまして。。新じゃがだったので。
でもとりあえず、今の所無症状です。

症状が出た際の対処療法は知りませんでした!ありがとうございます。
万が一、何かしら出たら病院も受診したほうがいいんですね。
とはいえ、今食べてから1時間以上経過していますがピンピンしています。
大丈夫そうなので、残りも明日食べちゃうことにします。

お礼日時:2013/02/28 21:54

こんばんは。



私が昔から良く聞いたのは,ジャガイモの芽には毒があるということですが,緑色になったジャガイモも毒があるんですね。今まで知らずに食べていました。幸いにも,健康被害は無かったですが。

農林水産省のサイトです。何か症状が出てきたら医療機関にかかりましょうとしか書いてないので,余り参考にならないかもしれませんが…。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで知らずに召し上がられてても症状無くてよかったですね!
(私も知らなかったのだから言えたことではありませんが^^;)
今の所体は無症状です。URLありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 21:51

わたしもおんなじような感じで


過ぎたじゃがいもで
ポテトサラダを作ってしまいました
そのときは、すごくにがくて渋いような
味になってしまいすぐに
全部捨てました。
味は普通でしたか?
普通だったらそこまで
気にすることも無いような気がします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味もおかしくなるんですね~知りませんでした。
味はしっかりポテトサラダでした。
今の所体に不調はないので、大丈夫だったのかもしれません。

お礼日時:2013/02/28 21:50

皮は剥いていますよね?


ジャガイモの芽に毒素が含まれることは有名ですが、緑の皮にも含まれます。
皮を厚く剥いて、緑のところを除けば食べられます。
食べても急性中毒を起こすほどの毒性はありません。
あったら、殺人事件はみんなじゃがいもを使うでしょう。
質問の程度であれば、何の問題も無いと思いますよ。
お腹が下ったら、「私は人よりお腹が弱いんだな~」と思ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、じつは皮むいておらずそのままつぶしました。。
でも食べて1時間たってますが何とかいまのところ無症状です^^;

お礼日時:2013/02/28 21:49

緑のジャガイモは


緑じゃ無いジャガイモに比べると
皮が固いです
厚めに皮を剥いているなら気にする必要はありませんし
芽じゃ無い部分なら
毒素の量も大した事ではありません
私なら
明日まで取っておき、体に異変が無ければ食べます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

皮・・・実は、皮ごとつぶしてサラダを作ってしまっていまして。。
といってもつぶす時はどのジャガイモも全く抵抗無くつぶれました。

そうですね、時間をおき、もう少し体に異変がでないかどうか
様子みてみるのがよさそうですね。

お礼日時:2013/02/28 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茹でたジャガイモのえぐみについて

百貨店内のベーカリーに勤めるパン職人です。

チョット前から販売している製品の材料として、茹でたジャガイモ(メークイーンを指定)を使っています。

出入りの八百屋からケース単位で購入し、自店で茹でています。
銅鍋に皮ごとのジャガイモを入れ、水から茹でています(食塩は適宜)。
一箱、5日ぐらいで使い切ります。

困っているのは、たまにというかしばしば、妙にえぐく茹で上がってしまうことがあるのです。
ナニが原因でしょうか?
扱い方のもんだいでしょうか?
ジャガイモの品質の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは光に当たるとクロロフィルが生成され表面が緑色になってしまいます。ジャガイモを掘り返して日光にさらしていたりする場合注意が必要です。
また、芽が出たジャガイモにはソラニン(グリコアルカロイド)という物質が出来、これが毒といわれるもので調理による熱によっても分解されにくく、エグミとしてジャガイモの味が変わります。中毒症状としては下痢とか腹痛があることで知られています。それを防ぐためには、緑色に変色したものは皮を厚く剥くとか、芽を取り除くとかしなければならないと思います。ですから皮のまま茹でることには少々問題があると思います。
新ジャガで薄い茶色のものは皮のままでいいのでしょうが・・・・
なお、保存中は光をあてないなどの注意が必要です。
グリコアルカロイドは水溶性ですから皮をむいてから小口に切って水にさらしたり、ゆでたりすることによってもある程度取り除くことが出来ます。

Q新じゃがを食べたら舌がピリピリ

新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。
なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000141.jsp

Qじゃがいもの芽を食べてしまいました

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。
疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。
芽も皮の下も緑になってた場所があります。
苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。

そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。
安静にしていれば自然に治りますか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか
お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。

実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。
ソラニン(有毒成分)が あるのです。
猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。

しばしの安静を。

Q青くなったじゃがいも

じゃがいもを放置しておいたら、
全体的に青くなってしまいました。
このまま、料理して食べても大丈夫でしょうか?
もう使わない(食べない)方がよいでしょうか?
(芽でけでなく、青くなったところにも毒素があると聞いたのですが、、。)
また、青くならないように保存するには、どうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

じゃがいもの青くなった部分には、「ソラニン」という
有毒な物質が多く含まれているため、
青くなった部分を取り除いて料理してください。
また、ソラニンは水溶性のため、青くなった部分を取り除いたあと
茹でる、水にさらす等でさらにソラニンを除くこともできます。
青くならないように保存するには、じゃがいもを日光に当てず
暗所で保存することで、青くなることを防ぐことができます。

Qソラニンは熱で無害になる?

中学の家庭科のとき、ジャガイモの芽は取るようにと教えられました。ところが、高校の家庭科の先生が、「ソラニンは熱を加えると無害になるから、しっかり煮込んだりするなら芽は取らなくても、本当は大丈夫なんだよ」と言っていたのです。
本当でしょうか? そうはいっても怖いので、料理するときはしっかり取るようにしていますが、実はずっと気になっています。

以前の、ソラニンやジャガイモに関する質問も読んだし、参考サイトにも行って見たのですが、いまひとつはっきり判りませんでした。ぜひ、どなたか私の疑問をといてくださーーい。

Aベストアンサー

色々と検索したら、下記のような解説があり、正解が判らなくなりました。
芽をしっかり取って、水にさらして、加熱したら大丈夫なようですね。

検索結果

ソラニンは水に溶けやすいので、皮をむいたら水にひたすと良い。
発芽したら、芽を十分にえぐりとり、皮を厚くむき、充分に水洗いしてから調理する。

熱でも破壊されるので、普通に食べる状態では問題はない。(消費生活センターテスト)

ソラニンは熱に強いので、芽は必ず取り去り、水によくさらしてから使う。

ソラニンは加熱しても毒性が変わらないので、完全に取り除かなければならない。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Qじゃがいもの青い所

こんにちは、先日じゃがいもの青いところ(緑色)があるものは、毒があるとインターネットで知りました。その直後近所の方から、自分の家庭菜園からとれたじゃがいもを貰いました、そのじゃがいもはほとんど青いものが多いのです。これは、食べても良いものでしょうか??今まで気にせず食べていて特に問題は無かったように思います。どうでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

ジャガイモの皮が青くなるのは日に当った証拠です。
本来は暗いところで保管しなければならないのですが
ジャガイモ特有のソラニン(芽に含まれる毒素)が出てきます。
といっても、芽ほどソラニンの量は多くないので、
ちゃんと皮を剥いて早めに食べるようにすれば問題ないですよ。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/an_syo01.html

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/an_syo01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング