プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のルーでクリームシチューを作るのですが、食べた後どうしても、上の歯茎の裏がザラザラするんです。もっと滑らかにクリーミーにするには、どうすればいいのでしょうか?

材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しいたけ、鶏肉
粒粒コーン。時にはジャガイモの変わりにかぼちゃを入れたりします。生クリームは使かったことありません。

ルーは顆粒状の時もあり、固形のときもあります。いずれもザラザラします。

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

回答がすでにありますが、やはりジャガイモだと


思います。メークインを使うのですが、
切ったら、必ず水に付けてデンプン質を取って
茹でてください。面取りすれば完璧です。
もうひとつは芋が男爵しかない場合は茹でるか蒸して
粉ふき芋かフライにしてトッピングすれば、OK。
こうすると残った時に冷めればそのまま
冷凍できます。ジャガイモがあると冷凍しても
まずいですね。ドリアにも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!

確かにジャガイモは冷凍してもおいしくないですね。
ジャガイモがザラザラの原因だと解かりました(^_^)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/05 16:37

ざらざらするのはジャガイモのせいだと私は思ったんですが、ジャガイモの種類は分かりますか?


丸いものを使いませんでしたか?
それは男爵と言って、煮崩れしやすいジャガイモです。
煮込み料理にはメークインという長丸のジャガイモを使うと煮崩れしにくいですよ。
あとは、野菜を炒めたあとにジャガイモを取り出し、煮込みに入れるのを遅らせるとか。

これが当てはまらなかったらすいません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!(^_^)
ジャガイモは男爵を使っていました。ほくほくしておいしかったので・・・でも、そうかもしれませんね。崩れて形がなくなってますから(T_T)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!