「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一ヶ月ほど前に10個くらいビニール袋に入ったじゃがいもを買っておいたのですが、今日見るとその中の1つが溶けて黒い汁になっていました。腐ったのかと思い、他のものも見てみましたが、他は正常なじゃがいもでした。

それを買った野菜屋さんは安いので有名なところで、何か悪い野菜だったんでしょうか?原因を教えてください。

A 回答 (4件)

私も自分で作ったジャガイモを水で洗った所、すぐに(1日くらいで)溶けたようになった事があります。

また、普通に保管していると特定のジャガイモが溶けたようになっていることがあります(貴方の様に1個がとか)。軟腐病らしいです。
べつの安いのでので有名な野菜屋さんだからという原因ではないと思います。
    • good
    • 1

家庭菜園で楽しんでいます。



ジャガイモや玉ねぎなどは固そうに見えて腐りやすいものですよ。
私んちでは採れたジャガイモは、しばらく車庫に広げて干しています。

ビニール袋に入れっぱなしは駄目ですね。
    • good
    • 1

恐らく、その1つには「傷」があったのではないでしょうか。



一見気付きにくい、小さな傷でも
そこから痛みが進み
他のじゃがいもより早く腐ったのでしょう。

「安さが売り」の八百屋さんだと
「規格外品(大き過ぎたり、小さ過ぎたり、瑕疵があったりして、大手流通には回らない品)」
を非常に安く仕入れているものだと思います。

又、傷がないじゃがいもでも、
「1ヶ月もビニール袋に入れっぱなし」
は、保存の方法として良くないです。
    • good
    • 1

選別の段階で、悪いものが混ざってしまったのかもしれませんね。


http://www.e-niseko.net/sub226.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床に染み付いた匂いをとるには。

床に染み付いた匂いをとるには。

袋に入れておいたままだったジャガイモが腐っていて、ビニール袋から腐った液が染み出してしまい
床に匂いがついてしまいました。
どうやったら取れますか?あまりに臭くてノイローゼになりそうです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。
ちなみに、洗剤をつけてこすったりしましたが、まだ取りきれてないです(涙)

Aベストアンサー

遅くなってすみません。
今夜は寝てください。
ほっといても効き目はあるので大丈夫ですよ。

乾いたままでよくて、ふき取っても吸い取ってもどちらでもいいです。

ちなみに酸素系漂白剤を使う場合は、お湯で練ってぬるようです。

腐敗臭はいやですよね。
でも、早く休んでくださいね。

Q腐ってしまうじゃがいも

秋ジャガを産地から送ってもらいました。10月のはじめに着いて、ダンボールに入れたまま、台所においていました。それが、2週間たたないうちに次々に腐りはじめました。水風船のようにぶくぶくになり、つかむとはぜてつぶれます。すごく臭いです。こんな腐り方をするじゃがいもは見たことが無いので、びっくりしています。保存の仕方が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

においは悪臭ですか?バター状に溶けていますか?
もしそうだとしたら、いもが軟腐病(なんぷびょう)にかかっている可能性があります。
言いにくいかもしれませんが、産地に一言言った方が良いです。

あと、伝染しますから、腐ったり腐りかけたいもはすぐに処分することで、残りのいもは生き残れるかもしれません。保証はできませんが。

ちなみに品種はわかりますか?

Qじゃがいもの臭みを取る方法

大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。
たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。
じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も以前箱でジャガイモを頂いたことがあるのですが、すごく土臭かったんです。
どんな料理法でもぜんぜんダメで、(ここではない所で)質問したことがありました。
それによると、ジャガイモを掘った後の保存方法が悪いと土臭くなるようです。この臭いはどうやっても消すことはできないそうです。

私はその後結局土臭さに我慢できなくなり大半捨ててしまいました。それ以来大量もらいはしない、安いジャガイモは買わないようにしています。

Q芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

じゃがいもに、大きい芽が出てしまい、さらに芽の辺りにカビが生えています。
きちんと洗って、芽をとれば大丈夫かな2.3個ぐらい食べてしまいましたが、大丈夫かな?とちょっと心配になってきました。
まだ2個残っているのですが、食べても問題ないでしょうか?

芽が出ないようにと、光に当てないように新聞にくるんで保存してましたが、なんで芽が出てしまったんでしょうか?良い保存方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

                      ↓
ジャガイモは茎の一部で栄養分の貯蔵庫のような物(コブ状の塊)だそうです。
従って、太陽光に当たると緑色になり、芽が出て来る、また傷んできたり腐ってくると内部が黒ずみグニャグニャに成って来ます。

そこで、今回のジャガイモですが・・・
まず、出て来てる芽を取り除き、ジャガイモの切り口の色と固さをチェックされ→黒く、全体に崩れていなければ、加熱調理をすれば大丈夫だと思います。


保存方法ですが(現状のジャガイモならば、早急に利用して下さい)
今後は、成育の抑制をして鮮度を保ち保存するのですから、冬眠&仮眠させる事になります。
例えば、新聞紙に包み、冷暗所で保管でしょうが?
極力、購入時や収穫時に早目早目に食べるのが、美味しく、安全安心だと思います。

Qフローリング床の染み抜き方法

フローリングの床に、新聞紙で包んだ玉ねぎを置いていたのですが、いつの間にか腐ってしまい、床に染みのようなものができてしまいました。
こびりついた新聞紙は剥がして取ることができたのですが、染みが落ちません。
賃貸なので大きなことはできないのですが、フローリングの床についた染みを落とす方法はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

弗化水素はすげえ毒なので素人はやめておいた方が良いです。
アサヒペンの白木漂白クリーナー(主成分は過酸化水素=オキシフル)とかあるいは簡単マイペットとかあるいはなんにもつけない固く絞ったきれいなぞうきんで繰り返し拭くだけでも段々落ちます。
ブラシは固いブラシを使うと木目の柔らかい所だけが彫れてしまいますから奨めませんが、使うのなら柔らか~いブラシだけです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553

ただし着色してある板ですとその着色も少し落ちてしまいますから、オイルステインで近い色を作ってレタッチする必要があります。まあでも当初は白く目立っても段々なじむものです。
ワックスやオイル仕上げでしたら清掃後の白くなった所にワックスやオイルを再塗布するだけでも色は違ってきます。

もし板を合板の表面に貼ってあるものでしたらひどく濡らしてしまうと剥がれたりしますので、びしょびしょにしない事も大事です。一回で取れなくても乾いては繰り返しで段々薄くなります。

http://www.dairinet.com/faq2/%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%9D%BF%E3%81%A8%E6%8C%BD%E3%81%8D%E6%9D%BF.html

http://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/oil-stain

弗化水素はすげえ毒なので素人はやめておいた方が良いです。
アサヒペンの白木漂白クリーナー(主成分は過酸化水素=オキシフル)とかあるいは簡単マイペットとかあるいはなんにもつけない固く絞ったきれいなぞうきんで繰り返し拭くだけでも段々落ちます。
ブラシは固いブラシを使うと木目の柔らかい所だけが彫れてしまいますから奨めませんが、使うのなら柔らか~いブラシだけです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553

ただし着色してある板ですとそ...続きを読む

Qジャガイモが土くさい?

今日ポトフを作りましたがなんだかジャガイモが土くさいんです。
カレーならあまり気にならないんですが・・・
ジャガイモの洗い方や調理の仕方に問題があるんでしょうか?
品質の問題???煮込みが足りないんでしょうか?
おいしいジャガイモが食べたいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 えぐみをそのように感じられたのかもしれないと思いました。ジャガイモのえぐみについて以前質問があり、いろいろな回答が寄せられたので参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345475

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング