【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

主婦の方、お願いします。
じゃがいもの切り口の、ちょうど真ん中あたりが透明なのですが、これは食べられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

左と右は、違う種類のじゃがいもです。

「じゃがいもの切り口の透明な部分」の質問画像

A 回答 (1件)

透明というより欠けて(溶けて)なくなっているね。


半透明なら食べれます。
進行すれば割れて空洞になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました!わかりました!

お礼日時:2015/08/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモにスジのようなものが。大丈夫?

スーパーで買った北海道産のジャガイモ(馬鈴薯)を包丁で切ったところ、こげ茶のスジのようなものが何本も通っていました。
皮を剥いた時点で見えていたのですが、内部にまで続いていたようです。
その時はスジの部分だけ切り取り除いて調理したのですが、まだ数個同じ袋のジャガイモが残っています。

このスジはどういったものなんでしょうか?
ジャガイモの芽には毒があるのでこれもそういった類なら恐いのですが。見た目が悪いだけなら気にしません。

Aベストアンサー

馬鈴薯のコルク質ですね。
芋が育つ段階で傷がつくと、その部分を修復するためにコルク質ができます。
そのまま成長することで、茶色い筋として残るのです。
むろん毒性などありません。

Qじゃがいもの変色について

冷蔵庫で、じゃがいもを長期間保存しておくと、
“冷蔵庫やけ”とでも言うのでしょうか。
皮をむくと、薄茶色に変色していることがあります。
また、真ん中をさくっと切ってみても、
茶色い筋のようなものが走っていることがあります。
こういう場合、食べない方がいいのでしょうか?
いつもは、取り除いて食べていますが、
どうしてこんなことになるのか詳しく知っている方に
教えていただきたいと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薄茶色に変色したのは腐りかかった物でしょうか、料理しても美味しく無いかも知れません。
また、茶色い筋のようなものは発芽寸前の状態なのでしょうか。
ジャガイモの芽には毒性分があるようで、食べない方が良いようですよ。
発芽を押さえるのに、リンゴ一個と一緒に保存すると芽が出にくいそうです。
また、日光に当たると緑色に成る場合がありますが、アルカロイドと言う毒性の物が作られるそうで、緑になってしまったジャガイモも食べない方が良いようですよ。

新聞紙などにくるみ、日陰の涼しいところでの保存が良いようですが、夏場の暑い時期は冷蔵庫の野菜室も悪くは無いようです。
いずれにしても、買ってから余り長く保存しない方が良いですよ。

Qジャガイモの中心が硬い

畑でとれたてのジャガイモがたくさんあります。
その中で、調理時に切ってみると、中心が硬くて、芯?があるようなものがあります。
ぐっと力を入れないと包丁が通らないような状態です。

十分加熱して、周りはほっこりしておいしくても、そのような部分は柔らかくならず、
ガリガリとしています。
この部分は傷んでいるのでしょうか? 
せっかくとれたてなのに、取り除いて捨てるのが勿体無い気がしますが、
こういう部分があってもおいしくいただける方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

加熱が足りないということもありえますが、いくら加熱してもほっくりとならないことありますよ。じゃがいもに限らず、里芋でもよくあります。
うちの実家ではそういう芋を「ガジ」と呼んでいました。方言かもしれないです。まさにガジガジしてるんです。
腐ってるわけじゃなく、そういう出来の悪いお芋なんですね。運悪くこれに当たってしまったら、あきらめるしかないです。一袋の中にいくつも「ガジ」があるとがっかりです…。

Qジャガイモの断面が黄色い感じではなくて白い

じゃがいもがあるのですが、これはどうしてですか?

Aベストアンサー

切って空気にふれると乾いてデンプンの粉がででくるからです。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qスーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうり

スーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうりなのですが、なぜでしょうか。買ってすぐ切ったのですが。腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

中が黄色くなったのは、いわゆる種の部分ではありませんか?

一般的に胡瓜は、未熟のものを購入しますし、食しますが、ご指摘の胡瓜は、熟し始めているものと推測出来ます。
食べても全然問題はありませんので、ご安心下さい。

ちなみに、生産農家の方や、家庭菜園をなさっている方の中には、意識的に、または偶然に完熟胡瓜を作ることがあります。
ちょっと小さいへちまのようで、皮も黄色味を帯びています。
熟してしまうと皮が固くなってしまい、生野菜としては美味しくはないのですが、皮を向いて炒め物にしたり、縦半分に切って、種の部分をこそげ取り、ぬか床に浸けて、糠味噌漬けにしたりして食べます。

Q痛んだ長ネギの見分け方

痛んできた長ネギにはどういった変化が現れますか?
切る前の状態と切った後(薄い輪切り)での2パターン教えて欲しいです。
大体冷蔵庫に入れてればそれぞれ何日くらい持ちますか?

Aベストアンサー

長ネギの状態なら1か月ぐらいは持ちます。
色ずんできた表の皮をむいてやればきれいな長ネギになります。
汁気がでてぐずぐずしているようならあきらめた方がいいです。

小口切りしたネギはあまり日持ちはしませんが、それでも冷蔵庫
なら1週間は持つでしょう。
悪くなれば粘ついたり、嫌なにおいがしますからそれで判断します。

青い部分のほうが日持ちが悪いですから、早めに使ってしまう事です。
根菜は皮をむかなければ結構長持ちします。
ネギは根から白い部分は根菜、青い部分は葉野菜ですね。

Qじゃがいもの芽を食べてしまいました

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。
疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。
芽も皮の下も緑になってた場所があります。
苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。

そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。
安静にしていれば自然に治りますか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか
お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。

実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。
ソラニン(有毒成分)が あるのです。
猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。

しばしの安静を。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング