マルシェル新規登録で5000円分当たる

3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。

食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。
    • good
    • 20

昔からジャガイモの芽にはソラニンがあるので、体力が弱っているときには中毒をおこすので注意が必要と言われています。

またこの茎や芽だけでなく、緑色になっている皮にも同じ毒素ができているので、保管には光にあてないようにして置くことが必要です。
    • good
    • 5

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

うちも今、お正月特売で箱買いしたじゃがいもをがんばって食べています。


1~2cmくらい芽が出ていますが、えぐって食べています。ちょっとやわらかいですが、(おもてなしじゃなくて)家族で食べる分には問題ないです。

地元は農村だったのですが、収穫したじゃがいもは貴重な冬の食料でした(ような気がします)。
玄関や土間、納屋などの涼しいところに置き、むしろを被せて光にあたらないようにします。

今のマンションでもこれにならって、北側玄関に置き、光に当てないようにしています。

お互い、頑張って食べきりましょう(笑)
    • good
    • 14

おっしゃるように、芽を深くえぐれば大丈夫。

緑の皮も剥いた方がいい。
ただ、芽に栄養分を取られてふにゃふにゃで、味は相当落ちるかもしれえません。
判断はご自分で。
少量試食するという手もあります。
捨てるにしても、私なら冗談半分に、プランターに入れてべランダにおいてみるかもしれません。まだ寒いので大きく育てるのは無理でしょうが。しばらくだけ室内観賞用になるかも。。
    • good
    • 8

芽には毒素があります。


http://www.kisokyo.com/kike/dokugeki/405.htm
食用には避けたほうが無難です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130143
    • good
    • 7

人によってお腹が受け付ける食べ物の許容範囲は違うので、「食べられます」と断言はしかねますが…


私と私の家族は何度も食べたことがあります。
イモの部分がグニュグニュに柔らかくなったのも食べました。
うちはイモが腐ってない限りは大丈夫です。
もちろん深くえぐってください。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもの芽を食べてしまいました

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。
疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。
芽も皮の下も緑になってた場所があります。
苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。

そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。
安静にしていれば自然に治りますか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか
お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。

実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。
ソラニン(有毒成分)が あるのです。
猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。

しばしの安静を。

Qジャガイモにもやしのような芽がでた

ジャガイモにひゅるひゅるともやしのような芽がでました。芋はだんだんしぼんでいます。自分のうちで収穫したジャガイモなので冷暗所においていました。だいぶん食べたのでそろそろ小さいものばかりになってきましたが、それらから、もやしのような芽が草むらのごとく林立しています。長いもので20cmはあります。でもいまから冬が厳しくなります。
 家には温室>最低5度以上で可能、トンネル、寒冷紗なども利用可能です。
 1.ジャガイモのモヤシは食べられるのかな?
 2.植えることは可能か?期待できないかも知れないけど。
 3.芽を摘み取るほうがいいのか?
 4.捨てるほうがましなのか?
 5.根はなぜでない?なぜ芽だけでる? 
 なにかいい方法、なければ面白い方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ジャガイモのもやしを食べるのは、自殺する直前くらいでしょうか。

いちかばちか、土に埋めてしまってはどうですか?
天然のジャガイモは土の中で冬を越すわけですから。

Qじゃがいもに大量の芽が・・・

購入後忘れて放ったらかしにしていたじゃがいもに大量の芽が出てました。かなり芽は伸びていて少しカビ臭い匂いもします。芽を深くえぐれば食べても大丈夫とも聞いた事があるのですが本当でしょうか?捨てれば?と一喝されてしまいそうですが何となく勿体なくてヽ(´Д`;)ノ芽には毒があるのですか?

Aベストアンサー

発芽したり、緑化したじゃがいも・・・・・甘く見ないほうがいいですよ!
http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/
食中毒にでもなったら、もったいないでは済みません!!

Q芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

じゃがいもに、大きい芽が出てしまい、さらに芽の辺りにカビが生えています。
きちんと洗って、芽をとれば大丈夫かな2.3個ぐらい食べてしまいましたが、大丈夫かな?とちょっと心配になってきました。
まだ2個残っているのですが、食べても問題ないでしょうか?

芽が出ないようにと、光に当てないように新聞にくるんで保存してましたが、なんで芽が出てしまったんでしょうか?良い保存方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>芽が出て、カビの生えてるジャガイモは食べられますか?

                      ↓
ジャガイモは茎の一部で栄養分の貯蔵庫のような物(コブ状の塊)だそうです。
従って、太陽光に当たると緑色になり、芽が出て来る、また傷んできたり腐ってくると内部が黒ずみグニャグニャに成って来ます。

そこで、今回のジャガイモですが・・・
まず、出て来てる芽を取り除き、ジャガイモの切り口の色と固さをチェックされ→黒く、全体に崩れていなければ、加熱調理をすれば大丈夫だと思います。


保存方法ですが(現状のジャガイモならば、早急に利用して下さい)
今後は、成育の抑制をして鮮度を保ち保存するのですから、冬眠&仮眠させる事になります。
例えば、新聞紙に包み、冷暗所で保管でしょうが?
極力、購入時や収穫時に早目早目に食べるのが、美味しく、安全安心だと思います。

Q芽が出たじゃがいもについて。

大至急教えて下さい!しばらくじゃがいもの料理作ってなくて、ほったらかしにしてたじゃがいもに芽が3センチ程伸びてました!しかも一個に2、3本も…。食べられますか?かなり深く芽を取らないといけないですか?

Aベストアンサー

芽をしっかりとって頂き、厚めに皮を剥いてください。
そうすれば、大丈夫ですが、芽が出すぎたジャガイモを大量に
食べ過ぎるのあまりよくないです。
ジャガイモ自信にもソラニンが含まれているからです。
ソラニンは熱を加えても.分解されないので、気をつけてください。
小さなお子さんがいる方は捨てた方が良いかと思います。
芽を取るだけでは除去できないかもしれませんね3センチですものね(^_^;)
私なら捨ててしまいます><

Q緑のじゃがいも食べちゃった・・

いつもお世話になります。

新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて
そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。
4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが
気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと
うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。
そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら
緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。
今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが
これは食べるべきではなかったのでしょうか。。
あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。
ご回答者様だったら捨てますか?残しますか?

また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで
何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか)

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

健康な成人が、うっすら緑程度のものを、皮を剥いてお湯で茹でて食べたのでしたら、まず問題はありません。
ソラニンは皮の表面に多いので皮を剥けば減りますし、水に溶けやすいので水にさらしたりお湯で茹でれば減りますので。

ただ、素人が栽培したジャガイモの小さいものには、高濃度のソラニンが含まれることがよくあります。
(土のかかりが浅く日光を浴びている、小さいとソラニン濃度が書くなりやすいため)
そういったものは今後あれば食べないほうがいいでしょう。

また、小さいお子さんや犬猫小動物はソラニンへの感受性が強く、少量でも体調を崩しがちで最悪死にます。
ですので、お子さんや動物には少しでも緑の部分のあるジャガイモは与えないほうがいいでしょう。

対処としては、水や牛乳を飲んで薄める。吐く。程度です。
解毒剤、拮抗剤はありません。
通常、重篤な症状が出るのは食べて25分以内です。
ですので、
それ以上たっていて体調に問題ないなら、残りも食べて大丈夫です。

まあ、通常体調が悪くなるほどのソラニンがあれば、えぐくてマズイです。

Q芽の出たジャガイモを食べた後の対応

7~8mmのかなり芽らしい芽のでた直径6cmくらいのジャガイモを、芽の周囲と皮を厚めにえぐり、電子レンジでふかして、10分くらい前に2個食べました。

腹痛等はまだないのですが、蒸かす前のジャガイモが全体的にかなりやわらかく、食べたときに苦かった部分もあり(そこは口から出しました)、心配です。

今から何か解毒のためにできることがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

そこまで神経質になる必要ないですよ
たしかに、熱でも壊れない毒ですが、苦い部分を吐き出したなら大丈夫です

*子供の場合は腹痛や下痢を起こす場合があります

芽が出て表面が緑っぽくなってきたものは毒素が生成されていますので避けてください

Q伸びすぎたジャガイモ

芽の出たジャガイモがあったので庭の一角に埋めてみたら、そのまま育ってきたので芽欠きと土寄せしてそのまま置いておきました。(元肥がしっかりしてある土なので追肥はしませんでした)
日当たりがあまりよくなかったようで徒長してたんですが、春に台風の風で茎が倒されてしまい、そのままダメになるかなーと思っていたら、
地を這うように倒れた先からぐんぐん伸びて、いまや全長1m2、30cmというとてもジャガイモとは思えないモノになっていますw
2つ植えたジャガイモで、周り半径1mくらいは塞がっています。
6月下旬ごろ少し掘ってみたら、小さな小芋がコロコロついてました。
せっかくなのでこの小芋は獲りたいのですが、ウチのジャガは茎が枯れる気配が全くありません。青々と繁ってますw
植えたのも4月下旬と遅かったのですが、こんなに大きく(というより長く)伸びたジャガイモの芋が育つのか疑わしい気もします。
小芋が小さいままならもう植えて置く理由もないので撤去したいのですが、小芋収穫のためにはもう少し待った方が良いでしょうか?
それとも、あまり茎が立派すぎても芋に栄養がいかなくなるでしょうか。その場合早く茎を撤去してしまう方が良いですよね?

茎は小芋が育つ栄養を蓄えるために育つもので、小芋が育てば自然に枯れてくるのだと思っていたのですが、この認識はOKでしょうか?
こんなバケモノじゃがいも見たことないので、ホントにこのままで良いのか分からなくなります。

芽の出たジャガイモがあったので庭の一角に埋めてみたら、そのまま育ってきたので芽欠きと土寄せしてそのまま置いておきました。(元肥がしっかりしてある土なので追肥はしませんでした)
日当たりがあまりよくなかったようで徒長してたんですが、春に台風の風で茎が倒されてしまい、そのままダメになるかなーと思っていたら、
地を這うように倒れた先からぐんぐん伸びて、いまや全長1m2、30cmというとてもジャガイモとは思えないモノになっていますw
2つ植えたジャガイモで、周り半径1mくらいは塞...続きを読む

Aベストアンサー

>元肥がしっかりしてある土なので追肥はしませんでした
どういった成分の元肥なのかわかりませんが、状態からすると窒素過剰だったのでしょう。(例えば鶏糞なんかは最悪です)
一般的な野菜でしたら多少窒素分が多くてもいいのですが、ジャガイモの場合は窒素分が多いと地上部だけが成長して根茎が育たないといったことになります。
ですから今の状態で様子を見たとしてもこれ以上育つ見込みは薄いと思われます。

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Qじゃがいもの賞味期限

じゃがいもを購入して随分と月日がたちました。
使おうと思って見てみると、
芽が ニョキニョキと出てました。
じゃがいももこころなしか柔らかいような気がします。
このような状態のじゃがいもでも食べれるのでしょうか?
芽を取り除けば食べてもよいのでしょうか?
見た目ではわかりにくいのですがじゃがいも、さつまいも
などには賞味期限ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年のある暑い日、うちの畑でジャガイモを掘りました。
記憶が定かでないのですが7月ころだったと思います。
で、昨日カレー作りました。J(^^)
当然スーパーで買ったもののように綺麗でなく、芽も出てますししわしわしてますが、これを捨てたらそれこそお袋に大目玉くらいます。でも煮るとほとんど判りませんよね。

注意としては、
1.芽(付け根含む)は毒物?なのでとる。
2.ふにゃふにゃしてても普通に皮むくだけでOK。ふにゃってるトコも食べられるし煮れば気にならない。
3.切って見て明らかに黒くなっていたりしたらやめた方がいいかも。
4.用途はカレーかポテトサラダか煮物あたりがいいかも。
5.そもそも保存は冷暗所が良いが冷蔵庫だとしわになりやすい。納戸などがベター
といったところでしょうか?

そうはいっても「おまえが大丈夫だって言ったから食ったのに腹痛くなったじゃないか~」
と言うのは無しでお願いします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング