プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃがいもをビニール袋に入れてうっかり常温の状態で台所に置いていました。
さっき袋を開けたらじゃがいもが4個程腐って異臭を放っていました。
袋の中のじゃがいもも、嫌な匂いはしますが、洗ったら少し匂いもましになりました。見た目はとてもきれいなままです。
もったいないので残ったじゃがいもも食べたいのですが,大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

じゃがいもに限らず傷んだ野菜ってのは間違って食べてもヒトに悪さをすることはめったにありません。

じゃがいものソラニンは傷みとは全く別の話。ソラニンが多量に蓄積したものは見た目が青くなりますので、たいていは使う前に気づきます。時々起こるソラニンの中毒というのは、学校で栽培した未熟果を調理経験の少ない先生が使ってしまって起こるというケースが多いんです。家庭じゃめったに起こりませんのでそこまで心配しなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親身になってご回答いただき感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/12 12:22

ビニールによる高温過多と湿気と栄養で雑菌が繁殖して腐ったので食べない方が良いですよ。

ジャガイモは日光に当たると表面がソラニンという毒性のある青緑色の弱毒性の物質が生成されます。お腹をくだしたり吐き気などですが死ぬほどではなく少量なら大丈夫だったりします。

ジャガイモは日光が一切当たらない冷暗所での保管が必須です。段ボール箱とか床下の収納場所とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
迚も参考になりました。

お礼日時:2023/06/11 19:11

ジャガイモは緑の色は青酸カリと同じ成分です。

芽の部分も同じです。食中毒になるかも知れませんから捨てて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/06/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!