プロが教えるわが家の防犯対策術!

シチューをお昼から作っていたのですが、さっき焦げ付いていて、随分量が減ってしまったので、大分お湯を足してしまいました。また煮詰めているのですが、どうも味が薄くなってしまいました。このまま煮詰めていけばまた味は濃くなるのでしょうか?それともルーもしくはデミグラを買ってきたほうが良いでしょうか?もしくはフォンドボーをもう一つ入れてみたら良いでしょうか?
トロミもなくなったし、味も薄いし、一味足りない気がします。
あと1時間くらいで仕上げたいのでお願いします!!!!

A 回答 (2件)

こんばんは。



こちらをどうぞ。

○ ハッシュドビーフを作ってますが・・・ 
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=967988
→#5 へ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=967988
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しくなりました。

お礼日時:2004/10/31 15:36

デミグラ買ってきたほうが速い!!



(時間が有れば茹でたジャガイモのペーストでトロミ出す!!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーフシチューが薄いんです

ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?)
他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮詰めながら赤ワインを入れると、
コクが出ます。

ずーっと煮詰めるとガス代がかかりますから、
沸騰して止めて、沸騰して止めて、
というのを繰り返すと濃くなります。

あと食べる直前に生クリームをかけると、
予想以上にコクが出ます。

Qハッシュドビーフを作ってますが・・・

今夜の夕食に市販のルーでハッシュドビーフ(ハヤシライス)を作っていますが、どうやら水の分量が多すぎたのかトロミがあまりつかないし、味も薄い感じです。
今からお店に購入しにいけばいいのでしょうが、他の調味料などで代用できないでしょうか?
例えばケチャップやソースなど・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮詰めていけばいいのではないでしょうか?
味が薄くてどうしてもというならケチャップとウスターソースを少し入れればいいのではないでしょうか?
あと、コンソメの素と。
煮詰めるのあれば入れると味が濃くなりすぎるので気をつけないといけませんが・・。

Qビーフシチューにとろみをつけたい!!

午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。
トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。
お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!!

クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらにないでしょうか
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%BF&lr=lang_ja

Q水を入れすぎてしまったシチュー

明日の分のシチューを作ったところ水の分量を間違えたのかとてもゆるいしゃばしゃばのものが出来てしまいました(涙)
しかもこれは出来あがりに牛乳か豆乳を入れるように箱に書いてあるので、さらにさらさらなものになりそうです。
そこで質問なんですが、このさらさらのシチューに手を加えて美味しく食べる方法はありますか。
ちなみにシチューのルー?は使い切ってしまってもうありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

パスタを、たっぷりのバターで軽く炒める。

シチューの中にパスタを入れるのではなく、パスタにかけるようにしています。
このとき、パスタの上に、とろけるチーズを、載せておくと、シチューの熱でとろけて、さらにおいしい。

シチューは、さらさらのもの方が、さらにいい感じで、できます。
麺がかなり、水分を吸い取るので・・・

パスタ方を、シチューに入れてしますと、べちゃべちゃした物に、なってしまします。

結構、私は、これ作ってます。

Qまずいビーフシチューを何とかしたい!

料理下手の私が、本を見てビーフシチューを作りました。
肉を炒め、赤ワイン一本で煮込み、自分で鶏がらからスープを取り、昨日一日煮込みました。
ワインの酸味が利きすぎるので、タマネギを足しては煮込み、越して又煮込むを繰り返していますが
なかなか酸味が取れません(涙)
見た目の色も薄い小豆色の様で気持ち悪いと子供に言われたので、仕方なくトマトの水煮の缶詰を少し足してしまったら、又酸っぱい!!
どうしたらこの酸味が取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

赤ワイン1本とは、かなり大人の味ですね。
酸味を抑える方法としては、砂糖・みりんを加えるか
みじん切りにしたタマネギを、じっくり茶色に色がつくまで炒めたものを加えるかだと思います。
板チョコレートを少し加えると、味に深みが出ますが、
入れ過ぎると、苦味が出ます。

市販のデミグラスソースを加えても、味が誤魔化せる(言葉は悪いのですが)と思います。

Qシチューにとろみがつかないとき・・・

某メーカーのシチューのルウを買ってきて、作り方どおりに作ったのに、なかなかとろみがつきません。
水を少なく入れるべきだったんでしょうか。。。

そこで、質問なのですが、
こういう場合、小麦粉とかを入れたりすると、多少は解決するでしょうか?
やっぱり、何も入れずに、煮込んで、水分が蒸発するのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦こそのままを入れるとダマになりますよ。
それなら、ルーを作って加えられたらいいと思います。

小麦粉とバターを同量くらいフライパンに入れて、パサパサが一度しっとりして、また、パサパサになるまでゆっくり、ヘラで混ぜながら炒めて、そこにシチューのお汁を少しずつ入れて、また、かき混ぜながら、なじませていきます。
それを、シチューに戻してください。

Qビーフシチューの味の直し方を教えてください!

ビーフシチューを作りましたが、ウスターソースの味が濃く出来てしまいました。
直そうと思い、素人判断でトマト缶を半分加えましたが(始めの量で半分加えることになっていたので、既に半分の量は入っています)、酸っぱくなっただけで、ソースの味は消えてくれません。。。
このウスターソースの味を無くすには、何を加えたら良いのでしょうか?
あさってには直して友人に食べてもらいたいのですが、是非教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市販のデミグラスソースの缶詰を今出来上がっている量を考えて入れてください。
量は何缶とか指示できません(味も量も判らないので)、ご自分で入れながら味見をして決めてください。
多めに買ってあまっても、ビーフシチューやハヤシライスなど使えますし、ハンバーグなどにかけても良いです。
缶詰なら日持ちするので多めに買った方が良いと思います。

Qクリームシチューを作ってみたのですが

先ほど、市販品のシチュールーを使用してクリームシチューを
作って早速食べてみたのですが、どうも味がしょっぱいのです。
一応、シチュールーの箱に書いてある作り方どおりに作ったつもり
でしたが。まあ、人それぞれ味覚の違いは生じるとは思うのですが、
もしも、味がしょっぱいと感じたらどのような対処をしたら
よいのでしょうか?新たな調味料を付け足すのか、それとも水なり
牛乳なりつけたすのか。教えてくださいませ。

あと、シチューにこの具を入れたら美味しいよ♪というのが
ありましたらヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

私は牛乳や生クリームを足しています(入れ過ぎないように注意が必要です)。
材料を炒めるときに有塩バターを使うとしょっぱくなってしまいますね。

魚介類はお好きですか?
牡蠣やアサリを入れると美味しいです。
あまり似すぎると硬くなってしまいますのでルーを入れたあとに加えたほうが
良いと思います。
あとは太めの長ネギ(白い部分)やブロッコリーも美味しいです。

Q至急!クリームシチューがスープ状に!今からトロリにできますか?

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

Aベストアンサー

がると申します。
手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?

Qビーフシチューがしょっぱい

料理ど素人です。
「初めての料理」とやらの本を見て初めてビーフシチューを作りました。

どうも塩の加減が多過ぎたようで、出来上がりがしょっぱいのです。

この塩味を緩和?中和?させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お砂糖、トマトピューレを入れてみては?

シチューを少しお椀にとって、
そこで実験してみたらいいと思います・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング