アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山芋は、手がかゆくならない父が剥く担当で、剥いたら水につけておいて後で母が料理します。

母が「剥いたら酢水につけておいて」と言っているのに、父はただの水につけておくだけで、数日経つと山芋の表面がうっすらと緑色や黄色になってしまったりします。

ジャガイモが緑色になったら食べたらダメと聞いたことがありますが、山芋のこの緑色や黄色は大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

山芋の芽や皮には、ジャガイモの芽にあるような有毒成分はありません。

ただ、黄色っぽくなるのは痛みかけているということなので、できれば切ったものは長期保存しないほうが無難です。
切ってから何日もおくなら、冷凍するなどしたほうが安心かもしれません。
トロロでも、短冊切りでも、冷凍できます。
若干変色していても、食べて食味で異常がなければ、おおきな問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました! 

変な成分を食べていたらイヤだなぁ、と思っていたので、安心できました。

一応、調理する前にニオイや味を母が確かめているので大丈夫だと思いましたが、これからは冷凍してもらうことにします。

ありがとうございました!