アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ゴミを庭に捨てていたら、ジャガイモが育ち、立派なジャガイモが収穫できました。何が原因でしょうか?一般的にジャガイモは種芋を植えないと出来ないと言われていますが、もっと簡単な方法があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ジャガイモの芽が偶然育ったとの回答をくださり、ありがとうございます。ただ、同様の経験が何度もありました。毎年のように必ず収穫できました。種芋を使わずとも、芽だけで栽培可能ということでしょうか?

      補足日時:2024/02/16 12:34

A 回答 (8件)

>種芋を使わずとも、芽だけで栽培可能ということでしょうか?


はい、その通りです。
種苗屋やホームセンターなどで売っている種芋も、病気や害虫がつかないように気を付けて栽培しただけの「普通の芋」なので、反対に普通の芋を種芋として使う事もまた可能なのです。
「種芋」として販売されているものを推奨される方法できちんと植えた方が、普通の芋から出た芽を放置するよりも丈夫で収穫量の多い苗になりやすいのは確かでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今度、芽だけの栽培に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2024/02/16 13:39

諸氏の方の回答にもあるように、じゃがいもの「取り除いた芽の部分」がたまたま芽吹いたということでしょう。


他のゴミの養分もありますし、条件がよければそれで育ちます。
    • good
    • 2

生ゴミを庭に捨てていたら、・・・・・・コレが原因です!?


また必要な肥料も、生ゴミと一緒に含まれていたのでしょう。

種芋は、芽の部分が付いたじゃがいもなので、クズ芋と同じです。
    • good
    • 1

芽の部分を大き目にくり抜いて捨てたせいで、そこから生えたのでは。


周りにある他の生ゴミが肥料になるでしょうから、自前の栄養分(ジャガイモの実の部分)が少なくても成長できそうですし。
    • good
    • 0

ジャガイモの芽は食べません。


包丁で深く掘って捨てます。
生ゴミの中にじゃがいもの芽が入っていて、その中の強い子がたまたま芽吹いて成長したのです。
種芋植えないと発芽率が悪い、大きなイモが取れないなどで採算が取れません。
簡単にたくさん収穫する方法はありません。
    • good
    • 0

生ごみの中にジャガイモの断片があり、それがたまたま芽のあるところだったので発芽したのでしょう。



幸運な偶然が重なったのでしょうね。ど根性ジャガイモですよ。
    • good
    • 0

調理くずにジャガイモのかけらが混じったいたのでしょう。

    • good
    • 0

種芋=ジャガイモの欠片

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A