アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
先程、肉じゃがを作っていたのですが、じゃがいもの皮が全部緑色でした。何も考えずにそのじゃがいもを鍋に投入したのですが、何となく気になって調べたところ緑色のじゃがいもには毒がある!!と書いてあり、急いで煮込んでいる肉じゃがのじゃがいもを全部取り除きました。スープの味見をして特にピリピリする感じもエグ味も感じないような気がしましたが、一度緑色のじゃがいもを入れてしまった肉じゃがはじゃがいもを取り除けば他の肉野菜は食べても大丈夫でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 丁寧な回答ありがとうございます!じゃがいも自体を食べなければ大丈夫でしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/21 00:44
  • 回答ありがとうございます!じゃがいも以外の食材も危険と言う事でしょうか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/21 00:48

A 回答 (7件)

ジャガイモの緑色になった表皮や芽などには、アルカロイド系の有毒物質(ソラニン、チャコニンなど)が含まれています。



食べた後で、頭痛や吐気がしていなければ大丈夫です。
もし、激しい嘔吐や下痢などの症状が出た場合は救急車を呼んでください。

きちんと皮を剥いたり芽を取り除いて調理すれば特に問題はありません。
イモ本体にも微量に含まれています。一度にバケツ一杯ぐらい食べると中毒症状が出る可能性があるそうですが、ふつうはそんなに食べないので心配無用です。
ただし小さい子は大人より敏感なので注意してください。


農林水産省 消費・安全 > 食中毒から身を守るには
> 知識があればこわくない!天然毒素
> ソラニン、チャコニン
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …

公益財団法人 日本中毒情報センター
保健師・薬剤師・看護師向け中毒情報
ジャガイモ
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20121001.nsf/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!すごく分かりやすくて助かりました!!

お礼日時:2018/01/21 17:20

全部処分してください

    • good
    • 0

ソラニン


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9 …

水溶性だから溶け出すんだけど、ジャガイモを食べなければ中毒しないとは思う。
食べるなら、自己責任で。
    • good
    • 0

毒素は水に溶けますからね。



皮を厚めに剥いてあればほぼ大丈夫だとおもいますがね・・・。

安全のため全部捨てますか・・・。わたしなら泣く泣く捨てます。
    • good
    • 0

>気にし過ぎてしまいました



いや、緑になった部分にはソラニンという物が蓄積していて、食べたら冗談にならんのだが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

緑色になるのは日に当たり過ぎたか、明かりに当たり過ぎるとなります。



毒があるのは芽がはえくるところと、緑色になった皮です。

芽はなくなるまで深く切り取る。緑色の皮は厚めに剥きましょう。

いい加減な処理で食中毒も報告されてます。

※必ず冷暗所に保存しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大丈夫、ジャガイモも平気だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!最悪、死に至る。って書いてあって気にし過ぎてしまいました!!

お礼日時:2018/01/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています