アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩、彼氏から「じゃがいものガレットが食べたい」とリクエストされました。
そこで、一緒に食卓に出すメニューに悩んでいます。
今のところ、鶏の唐揚げとポン酢で食べる温野菜を一緒に出そうかと考えているのですが、それだと量が多くて重いでしょうか?
もしくはガレットをメインにして、ポトフかシチューを出した方がいいのかな?と悩んでいます。
みなさんのお知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

ジャガイモのガレットですぐに思い浮かんだのは

ジャガイモを千切りにして玉ねぎと混ぜ、卵、塩、小麦粉を入れて多めの油で焼くものです。
ガレットっていろんな意味がありますから、クレープ状のものもガレットと言います。

もし、先述のものなら、
リンゴのコンポートと、白いソーセージのソテーと一緒に食べるのが定番です。

ですが、白いソーセージは日本だと高いでしょう。
ご自分で作るのはどうでしょう?

鶏ハムなどでも良いですね。
    • 1

「ガレット」ってどんなの作るつもりですか?

日本に伝わっているレシピって、作る人が好き勝手に変更してしまうから、オリジナルとはかけ離れたものを、そうだと思っている人が大勢いますよね。

一般的には、甘くない素材を使うクレープのようなものや、キッシュやパイのようなもの、ビスケットのようなお菓子、スイスやドイツで食べられるロスティをガレットと呼んでいる場合もあるようです。
一番最後のやつかな?

それと一緒に鶏のから揚げとポン酢に・・・とはこれまた純日本風な和洋折衷ですね。と思いました。
ガレットの発祥の国方面のお料理や飲み物でまとめるとよいのではないでしょうか。
私だったら、食前酒と一緒につまむカナッペと、肉よりは魚かシーフードと野菜たっぷり使ったマリネかサラダ、それにポトフやシチューよりは軽いスープと、そのガレットを合わせます。

ガレットをもっと大きく重く作るようなら(そば粉のクレープに目玉焼きやハムと一緒にジャガイモ入れます?)、カナッペはいらないかもしれないし、マリネではなく温野菜もいいかもしれません。ただしハーブを効かせたドレッシングにします。
ご参考まで。
    • 3