アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなったジャガイモから芽が出てきたので、庭に植えてみました。
すぐに、葉っぱが伸びてきて30cmくらいになりました。
特に、ジャガイモを育てて食べたいわけでなく、どうなるかなあと思っただけです。
そこで、質問。
ジャガイモもの葉っぱは食べられるのでしょうか?
芽には、毒があるとか言いますが。

もし、食べられるなら、調理法も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

じゃがいもの地上部分の芽、葉、花には、アルカロイド系のソラニンやチャコニンといった毒性をもった物質が存在します。

 こういった毒物への感度には個人差があり、実際に食べて大丈夫な方もいれば、下痢をしたり、頭が痛くなったりする方もいますので、食べない方が良いそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

おひたしにしようかと思っていたところでしたが。
質問して、良かったです。
でも、ちょっとだけ食べてみようかと思います。

お礼日時:2008/04/16 18:56

じゃがいもの青い部分には「ソラニン」という毒が含まれています。


これは葉っぱも例外ではなく、量の多い少ないの差はあるようですが
最低限、私たち日本人には食用には適さないようです。
以下のサイトの記述をご一読ください。

ジャガイモの恐怖~ソラニン
http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/soranin.html

季節がめぐって、ジャガイモが収穫できるころまで待ったほうがいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり、食用にはむかないのですね。
なんとなく、おいしそうな臭いがしたもので。
いままで、ジャガイモの芽なんて少しくらいと思っていたのですが、結構恐いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
てんぷらですね。

お礼日時:2008/04/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!