プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山芋をおろしました。
茶色い部分は、食べて大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皮を剥いて、おろしました。

    「山芋をおろしました。 茶色い部分は、食べ」の補足画像1
      補足日時:2022/08/07 08:56

A 回答 (8件)

酢につけないと色が変わるので 品質に問題はありません


ごくわずかなオスを入れてよくかき混ぜると変色しません
食べられます
残ったら冷凍しましょう
かゆくなかったですかスライサーですりおろして袋に入れて こさじ1弱のオスとかレモンとか入れて 上から瓶でたたいてゴリゴリしたら簡単にできます 歯ごたえ少しありますけど
「山芋をおろしました。 茶色い部分は、食べ」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう、やり方もあるのですね〜(。•̀ᴗ-)✧

お礼日時:2022/08/07 13:50

多少掘り出してから日にちが経った山芋系は、より空気に触れると変色しやすくはなります。


見た目が良くは無いですが、空気に触れることによって出るポリフェノールの色なので大丈夫ですよ。

ただ、日が経った古い山芋は変色しやすくなるし、見た目があまりに汚らしいので、なるべく皮が白っぽい、きれいな内に食べた方が見た目も美味しく食べられます。
「山芋をおろしました。 茶色い部分は、食べ」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気にふれたて、変色しても大丈夫なんですね。

お礼日時:2022/08/07 13:52

灰汁ではなく摩り下ろすと空気に触れてポリフェノールが酸化するからです。


リンゴを皮剥いて暫くおいて置くと茶色く変色して来るのと一緒です。
全部食べた方が善いぐらいです。

https://botanica-media.jp/1195
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 11:06

それは芋のアクです。

独自の香がありますからそのままでOK。
自然薯だったら皮を向いたら駄目。
自然薯独特の土臭さが失われます。
 
しかし、この時期に自然薯はないのでは?
自然薯の旬は晩秋から初冬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然薯は、皮を剥かずに食するのでしょうか?

お礼日時:2022/08/07 10:58

山芋のアクです。

食べられます。
厚めに皮をむき山芋が被るほどの水に酢を1~2敵を加え、10分ほど浸しアクを抜きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

早速してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:21

放置していると茶色になります。

肌に付くと痒い
    • good
    • 0

芋のアクです



食べれないものではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 09:02

皮の部分でしょ、栄養価が有るから食べますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮を剥いて、おろしました。

お礼日時:2022/08/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!