電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長芋をすりおろしたら
変色しました。
食べることができますか?

A 回答 (5件)

食べられますが味は落ちます。


栽培する側から言わせてもらうと、遅くまで肥料を与えた場合変色しがちですね・・・。
表面に斑点状のシミ?みたいなものがあれば、その部分は除いてからすりおろしたらいいかも?。
    • good
    • 1

こちらに書かれているのと同じ話ではないでしょうか?


http://kurasinomamechisiki.com/2014/11/nagaimono …
    • good
    • 0

ナガイモに含まれるポリフェノールが空気に触れ、酸化酵素の働きで酸化することが変色の原因です。

健康に影響はありません。

摺りおろしたイモに酢を数滴(味が変わらない程度に)混ぜておくと変色を防げます。
拍子木切りにしたイモは薄い酢水に浸しておくと変色を防げます。

リンゴを剥いたり摺りおろして放置すると茶色く変色するのも、ポリフェノールの酸化が原因です。リンゴは薄い塩水に浸して変色を防ぎます。

調理は科学です。先人から伝えられた「料理のコツ」は科学的な裏付けがあります。多くの「コツ」を経験と学習によって身に付けたひとが料理上手と呼ばれます。性別とは無関係です。
    • good
    • 1

皮をむいたらすぐ、酢につけると変色しません。

なんでもルールがあります。
まさか女性ではないよね?
料理教室や料理の本を見てから、取り掛かりましょう。
    • good
    • 0

摺って時間をおくと黒ずんでくるようです。

ネバネバもなくなってしまうようです。
その日のうちなら大丈夫です。食べられます。

摺ったらすぐ食べたいものです。

※卵と醤油でかき混ぜて、熱々ご飯にぶっかけ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日買ってきた物なので
古い物ではないと思います❗️
食べれるんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!