位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?)
他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

煮詰めながら赤ワインを入れると、


コクが出ます。

ずーっと煮詰めるとガス代がかかりますから、
沸騰して止めて、沸騰して止めて、
というのを繰り返すと濃くなります。

あと食べる直前に生クリームをかけると、
予想以上にコクが出ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょうど生クリームが少しあるのでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:33

米粉を水で溶いて加えると混ぜやすく自然なとろみがつききます。

角もちなどをいれて形がなくなるまでトロトロににこんでも代用できます。次回は
薄めるときには100%野菜ジュースと米粉をいれてしてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


少し,邪道かもしれないですが、家ではそのようなときケチャップを足しています.

この回答への補足

短時間にいろいろなご意見ありがとうございます。ご意見を参考にとりあえずもう少し煮詰めます。
ポイント発行の人数が決まっているのが残念です。
またよろしくお願いします。

補足日時:2004/02/19 16:41
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ケチャップも足したのですが少なかったかもしれません。もう少し入れてみます。

お礼日時:2004/02/19 16:41

デミグラスソースを使わず野菜の煮汁、ケチャップと赤ワインで似込んでいますが、蓋なしでトロ火で最低12時間以上は似込みます。



長時間似込む為にどうしても焦げ付きが起きるので、途中で鍋を換えたりもします。

最初は塩胡椒した牛肉を炒めてからたっぷりの水で野菜と一緒に普通に6時間ほど煮て、肉の煮え具合とスープの減り具合を見ながら、ケチャップと赤ワインを足して味を整え、更に6時間以上は煮ます。

野菜は煮え具合を見ながら半分ほど煮てから取り出しておき、ケチャップと赤ワインを足してから鍋に戻して、もう半分を煮ます。
但し、タマネギだけは、煮て溶かす分と、形を残して食べる分とに別け、煮て溶かす分は取り出さずに最初から煮たままにして形が無くなるまで煮ます。

もちろん、寝る時には火を止めて寝るので、前半6時間は1日目、後半6時間は2日目に煮込みます。

なお、前半6時間はコマメにアク取りする、焦がさないのが大事です。アク取りと焦げ付き防止が出来を決定すると言っても間違い無いので、鍋に付きっきりになります。

なので、食べるのは作り始めた3日後だったりしますよ。

丸2日かかるのを覚悟して、根気良く煮詰めましょう。

デミグラスソースを使うとしても、肉を美味しく柔らかく煮るには、最初にかなり薄めてスープ状にしてからじっくり煮て元の濃さ以上に煮詰めないといけないので、手間が掛かるのは同じです。

じゃないと「堅くゴムみたいに焼いた牛肉ブロックのデミグラソース掛け」になっちゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい。本格的にはそんなに煮込むんですね。確かに煮込み時間が少なかったかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:40

赤ワイン(1カップ程度)をフライパンである程度煮てアルコールを飛ばし、醤油ちょっととバターひとかけよりもうちょっと程度加え、なじませたものをシチューに混ぜてみてはどうでしょう。

元のシチューの量が多すぎる場合はそれに合わせて分量調節で。
缶のソースを使ったのでルーの量が十分でないのかも知れませんが、後からルーを加えるのは難しいのでとろみについては今回はよし、と言う事にした方が良いかも。

具材が増えても構わないなら、牛のバラを炒めた物に上記と同じ調味料を加えて、それを混ぜるとより美味しくなるんですけどね。ちょっとやりすぎですね(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:38

 薄い=水分が多くてサラサラと言うことで・・・



 お急ぎでしたら、
1.小麦粉を茶色くなるまでよく炒って、バターを溶かす。 
 ホワイトソースと同じ要領です。
 ホワイトソースを若干焦がす感じ。
 それをビーフシチューに溶かす。

2.片栗粉を少量の水に溶いて、
 煮立ったビーフシチューに入れてかき混ぜる。
 一旦冷ます。

2.はトロミを付ける手ですが、正直ズルです。


 時間があるのでしたら、ある程度に込んで水分を飛ばしたら
水や氷水に鍋ごと浸して冷ます。
(一晩寝かせるのを早くする)
一旦冷めると少しサラサラが取れます。


 味が薄いと言うことでしたら、赤ワイン・ローリエ
ビーフコンソメ・塩こしょう・ウスターソース等で
調整してみてください。
 見た目が悪くなりますが、コンビーフも動物性のダシもあるし、
塩分が多いので味の補完になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片栗粉って手もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:36

こんにちは。


薄いというのは、水っぽいという感じですよね?
味も、ぼやけている感じでしょうか?
味の修正だけでよければ(サラサラしたままでも良ければ)コンソメの素を入れれば少し良くなると思います。
でも、やはり少しトロッとして欲しいですよね。
方法は、
1)市販のシチュールーを足してみる。
2)ひたすら煮込んで水気を飛ばす
3)ブラウンソースを作って足してみる。
が考えられます。
※ブラウンソースとは簡単に言えばシチューのルーのようなものです。
小麦粉を油やバターでひたすら炒めて作ります。手間がかかりまくりですが、興味がございましたら検索して見てください。
個人的にお勧めは2)です。野菜や肉が煮崩れしてしまうかもしれませんが、味は良くなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり煮込むのが基本なんですね。早速やってみます。

お礼日時:2004/02/19 16:34

煮詰めれば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やってみますね。

お礼日時:2004/02/19 16:33

フタを空けたまましばらく煮込んで、水分を飛ばす。



ありきたりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり煮詰めるのですね。やってみます。

お礼日時:2004/02/19 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーフシチューにとろみをつけたい!!

午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。
トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。
お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!!

クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらにないでしょうか
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%BF&lr=lang_ja

Q【緊急】ビーフシチューを薄めすぎた

シチューをお昼から作っていたのですが、さっき焦げ付いていて、随分量が減ってしまったので、大分お湯を足してしまいました。また煮詰めているのですが、どうも味が薄くなってしまいました。このまま煮詰めていけばまた味は濃くなるのでしょうか?それともルーもしくはデミグラを買ってきたほうが良いでしょうか?もしくはフォンドボーをもう一つ入れてみたら良いでしょうか?
トロミもなくなったし、味も薄いし、一味足りない気がします。
あと1時間くらいで仕上げたいのでお願いします!!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらをどうぞ。

○ ハッシュドビーフを作ってますが・・・ 
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=967988
→#5 へ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=967988

Q水を入れすぎてしまったシチュー

明日の分のシチューを作ったところ水の分量を間違えたのかとてもゆるいしゃばしゃばのものが出来てしまいました(涙)
しかもこれは出来あがりに牛乳か豆乳を入れるように箱に書いてあるので、さらにさらさらなものになりそうです。
そこで質問なんですが、このさらさらのシチューに手を加えて美味しく食べる方法はありますか。
ちなみにシチューのルー?は使い切ってしまってもうありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

パスタを、たっぷりのバターで軽く炒める。

シチューの中にパスタを入れるのではなく、パスタにかけるようにしています。
このとき、パスタの上に、とろけるチーズを、載せておくと、シチューの熱でとろけて、さらにおいしい。

シチューは、さらさらのもの方が、さらにいい感じで、できます。
麺がかなり、水分を吸い取るので・・・

パスタ方を、シチューに入れてしますと、べちゃべちゃした物に、なってしまします。

結構、私は、これ作ってます。

Qビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。
できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。
食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。
ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。

作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

Aベストアンサー

手間のかかるたんシチュー、折角作ってみたら酸味が強すぎて・・・同情します
とりあえず酸味の修正法を考えてみると
酸味を油でくるむ
野菜の甘味とうまみを足して酸味を押さえ込む
と言う方法が有効ではないでしょうか
具体的には、たまねぎの細切りをバターで狐色になるまで炒めて、たんを取り出した鍋に入れて煮込む
その後ミキサーにかけて滑らかにした後たんを戻しさらに煮込む(たまねぎが気にならないならそのままでも)
これで味も丸くなると思うのですが
それともう一つ、簡単に想像がつくと思うのですがスープで倍量に薄めると言う手が???
とにかく、大変な手間をかけて作るたんシチュー、何とかしたいですね

追伸
料理に使うワイン、いわゆる料理用ワインと言うやつ以外なら超安物でいいと思います、ワインだけで煮込むと言う贅沢も気楽にできるし

Qビーフシチューの隠し味

市販のルウを使って作る場合、ビーフシチューの隠し味ってどんなものがありますか?
カレーにはインスタントコーヒーやチョコレート、ケチャップ、ソース、など色々あると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

先日のNHK「ためしてガッテン」でカレーをやっていたのですが、その中でカレーをいつも作るベテラン主婦数人と初めて作る若い女性1人とが市販のルーを使ってカレーを作り、食べ比べてもらう実験をやっていました。

ベテラン主婦はそれぞれ隠し味にいろいろなものを入れていましたが(ある人はコンソメ、ある人はケチャップ、牛乳などなど何種類も、ある人はチョコレート、など)それらはみんな「味がくどすぎて美味しくない」という結果になり、一番美味しいと評価されたのはルー以外に何にも入れなかった若い女性のものでした。

そのあとの説明によりますと、市販のルーはすでにメーカーが研究に研究を重ねてそれだけで十分美味しいものになっており、それにさらにいろいろなものを加えると味が出しゃばりすぎて美味しく感じられなくなってしまうそうです。

ただ、隠し味として加えて美味しさがアップするものとして4つのものがあり、砂糖、バター、ニンニク、唐辛子だそうで、詳しいことはこちらに出ています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

今回はビーフシチューについてのご質問ですが、基本的考えはカレーと同じかと思います。ですので、加えるとしたら砂糖、バター、ニンニク、これくらいではないでしょうか。

先日のNHK「ためしてガッテン」でカレーをやっていたのですが、その中でカレーをいつも作るベテラン主婦数人と初めて作る若い女性1人とが市販のルーを使ってカレーを作り、食べ比べてもらう実験をやっていました。

ベテラン主婦はそれぞれ隠し味にいろいろなものを入れていましたが(ある人はコンソメ、ある人はケチャップ、牛乳などなど何種類も、ある人はチョコレート、など)それらはみんな「味がくどすぎて美味しくない」という結果になり、一番美味しいと評価されたのはルー以外に何にも入れなかった若...続きを読む

Qシチューにとろみがつかないとき・・・

某メーカーのシチューのルウを買ってきて、作り方どおりに作ったのに、なかなかとろみがつきません。
水を少なく入れるべきだったんでしょうか。。。

そこで、質問なのですが、
こういう場合、小麦粉とかを入れたりすると、多少は解決するでしょうか?
やっぱり、何も入れずに、煮込んで、水分が蒸発するのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦こそのままを入れるとダマになりますよ。
それなら、ルーを作って加えられたらいいと思います。

小麦粉とバターを同量くらいフライパンに入れて、パサパサが一度しっとりして、また、パサパサになるまでゆっくり、ヘラで混ぜながら炒めて、そこにシチューのお汁を少しずつ入れて、また、かき混ぜながら、なじませていきます。
それを、シチューに戻してください。

Q至急!クリームシチューがスープ状に!今からトロリにできますか?

初めてクリームシチューを市販のルーを使わずに作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに作ったらほとんどスープ状です!今からトローリにかえられますか?!
ちなみに参考にしたレシピは・・・
水 1カップ
牛乳 1カップ
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)

多分レシピ自体がスープ状のシチューの前提なのでしょう。でもトローリがいいのです!
どうか知恵を下さいませ!!

Aベストアンサー

がると申します。
手段としては…

じゃがいも。1cmくらいの角切りにして電子レンジで十分に火を通してから入れます。
煮崩れて、とろみがついてきます。

ベシャメルソース。案外作るのは簡単です。
まずフライパンにバターをたっぷり目にとかしてください。焦げない程度に。その後、小麦粉を入れます。バターに完全に溶けたところで。
通常は牛乳を入れて伸ばすのですが、ここで牛乳を使わず、すでに作ったスープ状のシチューをすこしづついれてください。
とろみ…ってより、しばらくは塊になってるかと思います。
すこしづつ足していって、適当にのばしたところでシチューに入れてみてください。

片栗粉。かなり最終手段ちっくですが。水で溶かした片栗粉を入れてください。量を間違えるとすごいことになるので、少量づつ試してください。

こんなところでしょうか?

Q牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング