電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

A 回答 (5件)

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。
「最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてき」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございました。写メまで、送って頂きまして、ありがとうございます。詳しくお料理の説明まで、書いて下さって、ありがとうございます。早速、作って見ます。無事に作れたら、また、お知らせします。よろしく、

茹でて冷凍保管すれば一年くらい食べられますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて、冷凍保管を知りました。皆様 すごいなあー 感謝感激してます。

>まだ、芽を取り除けば、食べれそうです

芽には毒があるので、深く切除してください。美味しいといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何回も、ご回答して頂きまして本当にありがとうございます。

>じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。

町暮らしならゴミの日に出してください。夢を叶えるのはまた次の機会に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、芽を取り除けば、食べれそうです。

どりあえず、芽の部分と本体のすこしを切り取って、土に埋めれば、

春には、かわいいジャガイモがいっぱいできます。
それを皮付きで煮っ転がしにするか、ゆでたものをそのままバターか
マヨネーズをつけて食べると最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございました。今月末までなら食べれそうです。最後のチャンス 芽を切り取って、最後のチャンス食べる事を希望してます。