プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官採用試験について
新婦人の会という共産党系?の組織を聞いたことがあるのですが、関係がある人(婦人新聞を取っているなど、)が家族にいれば身辺調査等で弾かれる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

本題からは外れますが「共産党を怖がる」理由について少し。

ひょっとしたら質問の参考になるかもしれませんし。

日本共産党は元々はコミンテルンの日本支部としてとして結党されました。当初は非合法組織でしたが、戦後現在のように合法化されて国会議員も出すようになりましたが、コミンテルンが日本共産党に暴力革命路線を実行するよう指示を出すと、それを忠実に実行して警察襲撃等の事件を起こすようになりました。過去のそう言った行いに加えて現在も党の綱領が「暴力革命を否定していない」と見られて公安の監視対象団体に指定されたままになっています。ちなみにオウム真理教の事件の時に適用が議論された破防法は、元々は日本共産党を取り締まるために作られた法律です。

こう言う政党ですから知っている人は当然怖がりますし警戒もします。
    • good
    • 1

あそこは共産党「系」どころの話じゃない団体です。


 警察官採用試験だと影響はかなりある可能性が否定できません。傍からみてて新聞くらいの付き合いなのかバリバリのシンパなのかなんてのはわかりませんし。少しでもかかわりがあるんだったら最初から弾いておいた方が安全、そう考えるのが役所としては当然でしょう。
 何で怖がるのか?公安の監視対象から外れてないからですよね。
    • good
    • 0

新聞程度だったら大丈夫でしょう。


つきあいでとっているケースもありますからね。
ただ共産党員だと弾かれる可能性が大です。

なぜそんなに共産党を怖がるのかが理解できないですけれど。
    • good
    • 0

新日本婦人の会ですね。

共産党系です。
弾かれることはないと思いますが、出世は望めないかもしれません。公安にはいけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A