プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の回転を早くするにはどうしたら良いですか?
頭の瞬発力を上げたいというか、例えば友人と談笑していて、「あ」で始まる映画と言えばというテーマで話してた際、沢山映画を見てる自分なのに頭が真っ白になりまったく思い浮かびませんでした。
咄嗟の振られ方などにとても弱いんです。柔軟な考え方ができないんです。頭の回転が早く、物事をやら若く捉える、予想の斜めから考え、答えを出せる方を尊敬しますをアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

ほんをよんだりする、もともと生まれ持っている才能に近いかんじがしますが


後から伸ばすとすれば、絵を見たり本を読んだりかも
    • good
    • 0

ただ単に思い出そうとする力が鈍っているだけでは。



日頃から昨日の昼は何を食べたとか、あれについてはどうだったっけ?とか、今「あ」で始まる映画をいくら言えるか?とか、何でも良いので日々何かしらのことを能動的に頭の中にイメージしてみたり考えるようにすれば、多少は違うのでは。
    • good
    • 0

これは「頭を良くしたいです」と同じぐらい難題だと思います。


生まれつきの能力なので大幅に上げられないと思いますよ。
    • good
    • 1

>頭の回転を早くするにはどうしたら良いですか?



例えば漫然とテレビを観るのではなく、コメンテーターの話を先回りして回答する。

そこはそれなりの知識が必要で、自分の意見を言うにもその場その場の自分の知識の引き出しから取り出せなければ意見を言うことも出来ません。

>咄嗟の振られ方などにとても弱いんです。

自分の引き出しに何も入っていなければ答える事も出来ません。
    • good
    • 2

読書する。

    • good
    • 1

集中力を高めることが大事なのと、必要な情報をイメージとして引き出せる能力が求められます。


https://syundoku.jp/speed-reading/traing-for-bra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A