アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳男性です。
外国人妻が年末に結婚15年で12歳の娘を連れ去って別居しました。
警察に捜索願だし発見されましたが
『夫に不満で離婚したいから帰らない、居場所を知られたくない』
別居5日目に代理弁護人から
『離婚調停通知』の連絡がありましたので
計画的連れ去りだと思いました。

娘は通学してるのか転校したのかも分からず学校は非協力。
行政こども課は『同居してないと非該当』
児相も無回答。

妻が子どもを自由に扱って、私は会えません。
『先に子どもを連れ出したほうが勝ち!』
なのですか?
『同居調停』と『円満調停』で妻の本人と話し合いをしたいのですが可能ですか?

同居中に『離婚したい』と言ってませんでした。

質問者からの補足コメント

  • Dv無関係です。

      補足日時:2024/03/04 15:02

A 回答 (13件中1~10件)

相手に代理弁護人がいますので、貴方も代理弁護人を立ててとことん頑張ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士依頼しました。

お礼日時:2024/03/04 14:56

どっちにしても調停は家庭裁判所の担当です。


調停申請前に、無料相談ができます。
家事相談と言って、家庭内の法律が絡む問題を相談できます。

家裁に電話して相談日を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士依頼しました。

お礼日時:2024/03/04 14:55

まず、愛想つかされるのがいちばんの問題です。

他人に当たらないでください。ここで聞くより、弁護士でしょ。その点でも62になって何してんだと思います。
>同居中に『離婚したい』と言ってませんでした。
子どもですか?事実に目を向けなさいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛想とか子供とか
貴兄には無関係

お礼日時:2024/03/04 15:03

調停に入ったら妻とは会えません。


直接話はできません。
これ、DV案件で妻子は施設に保護されてるんじゃないですか?
その場合、お子さんの居所は絶対に教えてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 1

無関係なら、ここに来なさんなよ。

アホか。
>愛想とか子供とか貴兄には無関係
だいたいDVは相手も聞かなきゃ意味ないわ。片方からなんて誰でもないとここでも良く言ってるけど、この言い方、モラハラ気質満載なの気づいてないでしょ。
    • good
    • 0

ちなみに学校が教えてくれないってことは、母親側がそう伝えている、「緊急避難」と判断してるってことやで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚調停を依頼した弁護士が都合よく報告していることが予測されます。

お礼日時:2024/03/05 08:59

代理弁護人を通して話し合いをしましょう。

ずいぶん前からイエローカードを出していたのに気が付かなかっただけだと思います。妻の知り合いや連絡先も判らないほど無関心だった貴方が悪いと思います。知り合いの男性も帰るたびに嫁に罵倒され、車で寝泊まりして行方不明になりました。奥さんから捜していると連絡してして来ましたが余りも友達が可哀想な暮らしだったので教えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は別にあると予想します。
親の遺産相続が前からあり、細かく送金されていたので多額の送金がされたのです。

お礼日時:2024/03/05 08:58

双方に弁護士を入れているのなら、もう元の夫婦には戻らないと思います。

しかたがいまして、あなたは離婚条件を、奥さんにとって厳しいようにする以外ないでしょう。慰謝料も請求しましょう。話会いという生ぬるい考えでいると奥さん側の思いのままになるでしょうね。

どうしても抵抗したいのなら、離婚を拒否する以外無いと思います。しかし、あなたは損をすると思います。意地でする以外ないでしょう。

ところで、奥さんが出て行った原因は分からないのですか。男はいなかったのですか。出ていった後どういうところに住んでいましたか。奥さんが子どもさんを連れて出ていった後の行動を調べてみましょう。それが、出て行く前の何かに関係ある可能性があります。住んでいるところが分かれば、子どもさんの校区が特定できます。弁護士が代理人になって双方の気持ちをやり取りするよりは、余程あなたの為になります。

まずは、調停の日に奥さんが来るか代理人任せか分かりませんが、兎に角調停の日に奥さんが出席するものと考えて、奥さんが帰宅する場所を尾行によって確認しましょう。奥さんの離婚したい理由を突き止めるにはあなたは実地の行動による情報を集める以外ありません。そうすると、一発逆転になる可能性があります。あなたの場合、受けて立つのではなく攻めの姿勢で対応すべきだと思います。生ぬるい考えでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円満調停と同居調停があるので。
失礼ですが弁護士の方ですか?
知識に偏りが。

お礼日時:2024/03/05 08:56

まあ、面白いのが例えばこれを旦那が子供を連れ出し、妻が捨てられたなら旦那側に集中的に文句が来ます。



中立的に冷静にお互いの話を聞くわけではなく一方的に男性が悪くなるのです。

弁護士がいるなら弁護士に聞くのが一番かと。

妻に薬物使用、育児放棄、精神疾患が無い限りは取り戻す事は不可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白がっての投稿はお辞めください

お礼日時:2024/03/05 08:55

奥様は外国人なんですね。

では「奥様の出身国がハーグ条約(子供の連れ去りに関する条約)」に批准しているかどうか確認してください。

加盟国一覧
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100012143.pdf

もし加盟しているなら、奥様の国の大使館に通告すると、奥さんは子供を連れて帰国することが難しくなります。


>『先に子どもを連れ出したほうが勝ち!』なのですか?

今まで日本国内「先に連れ出した方が勝ち」だったのですが、ハーグ条約批准のために国内法が整備されつつあります。たとえば「共同親権」の議論などがそれです。

国内的にも「子供の連れ去りに対する規制」が意識されつつあるので、それに詳しい弁護士を見つけるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は法テラスで任意で選任されます。経済力無いので『◯◯に強い弁護士』に依頼はできません。

お礼日時:2024/03/05 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A