プロが教えるわが家の防犯対策術!

【法律家に質問です】日本の政治家は脱税者だと騒いでいますが、日本の政治家の政治活動は非課税なので、政治パーティーで稼いだお金は政治資金収支報告書に不記載だったことは認めますが、脱税ではないのでは?

A 回答 (4件)

逆に非課税ですべてが免罪されるならまずは0.1%でいいので課税にして、すべての資金を明確にさせる必要がありますね。

いまの政治家はyoutuberやいただき女子以下の意識の低さです

野党も野党で、まずは全野党が率先して、政治資金の透明化を実践し積極的に報告すれば、クリーンな野党、限りなく黒に近いグレーな与党とイメージ戦略ができるので、低コスト低リスクで政権交代ができるし、野党主導で法制化しそれで政治資金が透明化すると与党が「人に言えない使い方」をすることで政権を維持ししているなら大打撃があたえられるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/05 18:43

二階さん本人が24時間365日片時も休まず1時間あたり10万円を使い続けるのは非常に困難なので怪しいとは思うけど。

ただ心配しなくても「税務調査させるか?」との質問に対して「しない」と答弁してたから、おそらく入らないよ。
    • good
    • 1

貴方のいうことに間違いは無いと思います。



ただ問題になっているのは、不記載で何に使ったかわからないという事は「個人的な用途に使ったんじゃないか?」という事だと思います。

一般企業で例えると、接待で取引業者と会食をすれば経費だけど、家族との食事は経費では無いですよね?
家族との食事を接待交際費で落とせば脱税(横領)だし、個人の利益になるので所得として申告する義務があります。個人の所得として申告しないのは脱税ですからね。
    • good
    • 0

脱税の可能性は高いですよ。



まず「脱税」についてですが、脱税になるのは「自分(個人)の利益のうち、経費を引いた所得分を申告しない場合」です。
 これは「政治家でも一般人でも共通している」と今回の国会で米山議員の質問に対して、財務大臣も首相も答弁しているので間違いないです。

では次に「政治家としての政治活動の資金はどうしているのか?」ですが、これは政治資金規正法で「政治家の政治資金収支報告書に記載すること」と明確に書かれています。

政治家は別に「政治以外の収入」があっても構いません。それは一般人も同じで、たとえば政治家がタレントとしてテレビに出た場合、これは「タレント活動」なので政治資金収支報告書に記載しない自由な《個人のお金》ですが、当然に税務申告する義務が発生する、わけです。

政治パーティは、一般的にみて「政治活動に必要な集まりであり資金調達手段」です。ならば政治活動収支報告書に記載する「義務」があります。

しかし、別に政治家がパーティイベントをやったからと言って《全部政治活動になる》わけではないのです。

ということは「政治活動収支報告書に記載されないパーティイベントの利益は、政治家個人のお金」ということになるわけです。
 「違う、政治活動だ」というなら収支報告書に記載する義務があるわけですし、記載しないなら個人の所得になる、わけで、それ以外の判断はない、というのが今回の国会答弁で明らかになっているのです。

だから、最初は「政治活動収支報告書に記載する修正申告を行う」という形で幕引きを図ろうとしたのですが、そうすると「いや、一般人はうっかりと記載ミスしただけで追徴課税されるのだから、政治家の認識は甘すぎる」ということになったわけです。

さらに「収支報告書で修正申告をしない」という政治家もいて、財務大臣の答弁ではその部分のお金について「政治家が納税申告するかどうかは個人が自由に決められる」と答弁したので「一般人には納税義務があるのに、おかしいだろ」と抗議をうけているわけです。

ということで、収支報告書に記載しないで納税申告をしないなら脱税で間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A