プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代首相で保守政治家は安倍元首相のみ、

という意見もあるようですが、そうでしょうか?一般的には、岸首相、中曽根首相、小泉首相等も、保守色の強い首相だったと、思われているのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

「歴代首相で保守政治家は安倍元首相のみ、という意見」なんて聞いたことが無いけどね。

いったい誰がそんなこと言ってんだ?

そもそも「歴代首相」という括りだと、今の岸田首相は第101代目であることからも分かる通り、総理大臣ってのは明治時代からずっと続いている役職で、経験者もかなりの数になる。その中で「安倍元首相だけが保守政治家」と決めつけるとは、どういう了見なのか。

山縣有朋や桂太郎、寺内正毅、平沼騏一郎、もちろん戦後だったら岸や中曽根など、これらの者たちを差し置いて安倍元首相『のみ』が保守政治家? 何眠たいこと抜かしてんだろね。

おそらくはそんなこと言っている者がもしもいるとしたら、そんなのは対外的に勇ましいポーズを取ったり、野党勢力にキツいこと言ったりすることが、イコール保守だと思い込んでいるのだろう。「保守」の何たるかも分からぬ、愚鈍な輩だと思わざるを得ない。

なお、小泉純一郎が保守だとはまったく思わない。保守の第一義的な意味合いは、wikiにも記載されているが「従来からの伝統・習慣・制度・考え方を維持し、社会的もしくは政治的な改革・革命・革新に反対する思想のこと。過激な傾向を拒否し、穏健な立場を奉ずる」というようなものだ。その意味では、郵政民営化をはじめ「構造改革」とやらを推進し、その結果国益を損ねた小泉は「保守」の風上にも置けない存在だ。サヨクと言っても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/09 10:02

韓国のカルト宗教団体と組んで、日本人の資産を韓国の宗教団体に収奪させていた張本人が保守???


保守とは、昔は国家の利益と、日本民族の誇りを最大に優先させる考え方の者でした。
時代によって変わってきたのですね。
「歴代首相で保守政治家は安倍元首相のみ?」の回答画像8
    • good
    • 0

日本の文化や伝統を守るのが保守の定義であれば


アメリカ追随、トランプのポチの安倍元総理は
保守じゃないと思います

保守ではなく、新自由主義やタカ派との表現の方が正しい
と思います
    • good
    • 1

保守という言葉を殊更にもてはやす風潮は比較的最近のものです。

そういう時代に入ってから首相を務めたのが安倍さんだけってことでしょう。
    • good
    • 1

個人的には、吉田茂も保守の方向に入れてもいいと思います。



外務省出身で親米親英ではあったものの、GHQの占領においても日本の独立を守るために尽力した一人であり、警察予備隊、後の自衛隊の結成にも積極的だったので、左派と考えるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

立憲民主党がリベラル?


まあ、日本で「リベラル」というのは反日反米・親特亜の反逆者の
事ですから、逆賊のテロリストではありますね。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

安倍晋三が保守?


まあ、日本で「保守」というのは統一教会信者の売国奴のことですから、日本的保守ではありますね。
    • good
    • 1

日米安全保障を、確実なものに為れた岸首相並びに、防衛法令を沢山制定為れた安倍晋三元首相が、堂々の保守です。

中曽根康弘元首相はスマートで日本の首相は立場を高めました。小泉純一郎元首相は、防衛意識は、高かったか判らない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A